MAツールは見込み客や顧客の行動データの集計・分析や、データに基づく顧客のセグメンテーション、顧客セグメントごとのステップメール配信などができるツールです。

本記事ではMAツールとは何か、主な機能や導入するメリット・デメリットを解説。CRM・SFAとの違いや効果を高める選定・運用のコツ、ツール選びや運用の参考になる活用事例もまとめて紹介します。


本記事の内容をざっくり説明


  • MAツールとは何か、CRMやSFAとの違いと併せて解説
  • MAツールの重要性と導入するメリット・デメリット
  • MAツールの導入効果を高める選び方、活用のコツ



MA(マーケティングオートメーション)ツールとは?

MA(マーケティングオートメーション)ツールは、マーケティング作業を自動化するためのツールです。メールの送信やリードの管理などの作業を自動化でき、業務を効率化したりメールの送信忘れを防いだりできます。

簡単にいえば、手作業で行っていた作業をMAツールが代わりに行ってくれるわけです。これによりマーケティングチームは時間と労力を節約し、コンテンツの内容や見込み客を育成するための戦略など、より重要なことにリソースを割けるようになるでしょう。

CRMとの違い

MAツールと似たツールとして、CRMとSFAが挙げられます。これらのツールは機能、利用する目的や部署などが異なります。

CRM(Customer Relationship Management、顧客関係管理)は顧客との関係構築・維持を目的としたツールです。顧客情報の管理や分析、営業活動の支援などを行います。

MAツールは主に見込み顧客の獲得・育成に焦点を当て、マーケティング部門で利用されます。CRMは既存顧客との関係構築・維持に焦点を当て、営業部門やカスタマーサービス部門を中心に、全社で利用されるツールです。

機能面では、MAツールはリード管理やメール配信、顧客行動分析などの機能に特化しているのに対し、CRMは顧客情報の管理、営業活動支援、顧客満足度向上などに役立つ機能を備えています。

SFAとの違い

SFA(Sales Force Automation、営業支援システム)は営業活動の効率化を目的としたツールです。顧客・見込み客の情報はもちろん、商談や営業担当者のタスク・スケジュールなどを管理します。

主に見込み顧客の獲得・育成に焦点を当てて使われる点はMAツールもSFAツールも同じですが、これらのツールは利用される部署が異なります。MAツールはマーケティング部門で、SFAは営業部門で主に利用されるツールです。

マーケティング部門で使われるMAツールは、リード管理やメール配信、顧客行動分析などの機能に特化しています。営業部門で使われるSFAにもメール配信機能はありますが、商談や案件、タスク・スケジュールなど、営業活動の支援に特化した機能がそろっています。

なお、CRMとSFAは機能が重複する部分もあり、一体となったツールも多いです。CRMは顧客との関係構築・維持全体を管理するツールであり、SFAはCRMの一部機能である営業支援に特化したツールと考えることもできます。