MAツールを導入するメリット
MAツールは見込み客や顧客との関係構築を強化し売上向上につなげたり、業務を自動化・効率化したりできるツールだと紹介しました。具体的には、以下の5つのメリットがあります。
- メリット1.業務効率化
- メリット2.リードの取りこぼし防止
- メリット3.マーケティングの精度アップ
- メリット4.LTVの向上
- メリット5.適切なタイミングでの営業部門への送客
それぞれの詳細を確認していきましょう。
メリット1.業務効率化
MAツールの導入により、マーケティング活動の多くが自動化されます。たとえば定型的なメールの配信やリードの追跡、セグメンテーションなどの作業が自動化可能です。タスクの自動化により人的ミスのリスクも低減され、業務品質も向上するでしょう。
メリット2.リードの取りこぼし防止
MAツールにより見込み客へのアプローチが自動化されれば、リードの取りこぼしを防げます。MAツールはリードの情報を自動的に取り込み、情報を追跡・管理します。リードの行動や関心をトラッキングし、そのデータを活用して適切なタイミングでアプローチが可能です。
このようなリードの管理・育成機能により、貴重なリードを見逃すことなく、効果的に育成して育成していけます。
メリット3.マーケティングの精度アップ
見込み客の行動やマーケティング施策への反応などのデータを集計・分析できるMAツールは、マーケティング活動の精度を大幅に向上させるツールです。
見込み客・顧客のニーズや購買傾向、確度などをデータに基づき可視化し、それぞれに合うアプローチのタイミングや効果的なコンテンツを導き出せます。従来のように勘や経験に頼るのではなく、データに基づくマーケティングが可能になります。
マーケティング業務の精度を高めるだけでなく、属人化の防止にも役立つツールです。
メリット4.LTVの向上
MAツールを導入すると、顧客の興味や行動を把握して、その人に合った情報やサービスを提供できるようになるため、自社と接する時間も長くなり、満足度の向上にも繋がります。
顧客が満足していると自社の商品やサービスを何度も利用してくれるようになり、解約率も下がるでしょう。その結果、収益やLTVの向上も期待できます。
メリット5.適切なタイミングでの営業部門への送客
MAツールには見込み客の確度をスコアリングする機能、見込み客をスコアごとに抽出する機能があります。なかには、見込み客の確度が高まったタイミングで通知を出したり、SFAと連携して営業部門に送客したりできるツールもあります。
また、自社独自のスコアリングをしたり、顧客のステージを分けることも可能です。
これにより、マーケティング部門から営業部門への送客のタイミングをより効果的に管理できます。たとえば見込み客が特定のWebページに訪れたり、価格情報をリクエストしたりした場合など、商品・サービスに対する関心が高まっているタイミングで営業担当者にその情報を送れるようになります。