エグゼクティブサーチは効果的だが費用も高い!自社に合う採用手法・ファームを考えよう
本記事のまとめ
- エグゼクティブサーチは幹部クラスの人材採用に有効
- 費用や時間がかかるなどメリットも多く、慎重な判断が必要
- ほかの手法や従業員の人脈も確認し、自社に合う採用手法を選ぶことが大切
エグゼクティブサーチは、優れたリーダーシップや専門知識を持つ人材を採用するための手法です。経営層や幹部クラスの採用に用いられることが多く、事業承継から新規事業の立ち上げまでさまざまな場面で活用されています。
しかし、費用が高いことや採用までに時間がかかること、ファームごとに得意・不得意があることなど、いくつかのデメリットもあります。情報を集め、自社の要件に合うファームを見つけることが大切です。
もちろん、エグゼクティブサーチ以外にも採用手法はあります。SNSが発展した現代では、SNSで採用を実施したり、自社の従業員が思わぬ人脈を持っていることもあるでしょう。
そもそもエグゼクティブサーチを利用するのか、他に有効な方法はないのか、採用までにどのくらいの期間と費用がかかるのか、慎重に検討を重ねましょう。
本記事を参考に、エグゼクティブサーチの利用を検討してみてはいかがでしょうか。