エグゼクティブサーチとはその名のとおり、エグゼクティブクラスの人材を採用するための手法です。経営層や新規事業のリーダー、事業承継における後継者など、高度な人材を採用するために活用されています。
本記事ではエグゼクティブサーチの手法やメリット・デメリット、プロセスについて詳しく解説。一般的な採用手法との違いや効果的な採用のためのポイントも紹介します。
- エグゼクティブサーチ・エグゼクティブサーチファームとは何か
- 一般的な採用手法・人材紹介サービスとの違い
- エグゼクティブサーチの流れ
エグゼクティブサーチとは
エグゼクティブサーチとは、優れたリーダーシップや専門知識を持つ高度な人材を採用する際に利用される採用手法です。主に経営層や幹部クラスの人材を採用したい際に利用されます。
エグゼクティブサーチにおいて重要なのは、企業に最適な人材を見つけ出すことです。そのため、エグゼクティブサーチでは休職中・在職中にかかわらず優秀な候補者を探し、積極的にアプローチします。
通常の人材紹介に比べて費用がかかるものの、高い専門性とネットワークにより、自社にとって価値の高い採用ができるでしょう。
エグゼクティブサーチの目的
エグゼクティブサーチを利用する主な目的は、経営層にふさわしい人材を採用し、自社の組織力を強化することです。新規事業や事業承継などの際に活用されることもあります。
通常、このようなエグゼクティブクラスの人材を見つけるのは難しいです。優秀な人材は引く手数多であり、すでに他社で重役に就いていることも多いからです。
求職中・在職中にかかわらず優秀な人材を探すエグゼクティブサーチを利用することで、市場にいない優れた人材を見つけ出し、自社だけでアプローチするよりも確実に採用できるでしょう。
エグゼクティブサーチが広まった背景
エグゼクティブサーチはもともと外資系企業で多く利用されていた採用手法ですが、最近は一般的な企業にも浸透してきました。
エグゼクティブサーチが広まった背景には、グローバル化や競争の激化などの環境の変化があります。企業が成長や変革を遂げるためには、優れたリーダーシップや専門知識を持つ人材が必要です。
特に事業承継によるトップの交代、新規事業の立ち上げにともなう採用では、エグゼクティブサーチが有効でしょう。優れたリーダーやその道の専門家として現役で活躍している人材を、そのまま自社に引き抜けるからです。
競争の激化や環境の変化に加え、後継者問題が社会的に深刻となったこと、新規事業を立ち上げる企業が増えたことによりエグゼクティブサーチは広く普及しました。
また、インターネットやソーシャルメディアの発展により優秀な候補者の情報を収集しやすくなったことも、エグゼクティブサーチが普及した大きな要因といえます。