「これで怖がっちゃいけない。安全にドラマを作る方法なんてない」

 報告書には以下の同社プロデューサーの意見も掲載されている。

「(原作者サイドとの早期の契約について)テレビドラマ的な良さは失われてしまう気がする」

「契約でがんじがらめとなりできなくなる」

「これで怖がっちゃいけない。安全にドラマを作る方法なんてない」

「『原作どおり』はあり得ないから、改変?は必然」

 また、「在京各社元ドラマプロデューサー」の意見として以下も記載されている。

「クリエイティブな件に関して契約書にするべきではない」

「中身に関して『できるだけ忠実に』と書いてあっても、できるだけというのは曖昧。だから、そんなものは契約書にならない」

「制作におけるチェックリストの作成も非常に難しい問題。そういうものができてしまうと、何でも規則みたいになる」

「放送局としてはまず第一に社員を守ることが仕事」

(文=Business Journal編集部)

提供元・Business Journal

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
地元住民も疑問…西八王子、本当に住みやすい街1位の謎 家賃も葛飾区と同程度
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
現役東大生に聞いた「受験直前の過ごし方」…勉強法、体調管理、メンタル管理
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?