ソーシャルリスニングツールを選ぶポイント
ソーシャルリスニングツールを選ぶうえで注目したいポイントを4つご紹介します。自社に適したソーシャルリスニングツール選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
対応しているメディアの数と種類
ソーシャルリスニングツールを選ぶ際は、対応しているメディアの数と種類をチェックしましょう。
例えば、一口にSNSと言っても、X・Instagram・Facebookと多数のサービスがあり、ツールごとにどのメディアに対応しているかは異なります。さまざまなSNSを調査・分析したい場合は、多くのSNSをカバーしているツールを選びましょう。
Webサイトへの対応有無もチェックしておきたいポイントです。ブログ・ニュースサイト・Q&Aサイトなどに対応しているツールも存在します。情報収集の幅を広げたい場合は多くのメディアから情報を得られるツールがおすすめです。
分析機能
分析機能が充実していると分析作業を効率化できて便利です。ソーシャルリスニングツールに搭載されている分析機能は、口コミ分析・フォロワー分析・関連語分析・トレンド分析・感情分析・興味関心分析・キャンペーン分析などさまざまです。
こうした基本的な分析機能が充実していると、用途の幅が広がり便利です。例えば、フォロワー分析機能では、自社や自社の商品・サービスに興味関心を示しているユーザー層を把握するのに役立ちます。キャンペーン分析では、キャンペーン実施後の反応の分析作業を効率化できます。
分析機能は充実していると便利な一方で、機能が多いツールほど月額費用が高くなります。機能性とコストとのバランスを考えて、過不足なく使えるツールを選びましょう。
サポート機能の充実度
サポート機能とは、ソーシャルリスニングに利用できるツール以外の機能のことです。
例えば、SNSアカウントの管理機能が挙げられます。予約投稿やコメントの一元管理に対応しているツールを導入すれば、ソーシャルリスニングに使いつつアカウント運用も効率化できます。
なかには、競合他社のSNSをモニタリングできる機能を備えたツールもあります。ツールをソーシャルリスニング以外の用途でも使いたい方は、分析機能だけでなくサポート機能の充実度もチェックしましょう。
リスク対応機能
リスク対応機能とは、設定したキーワードを含む情報発信をリアルタイムでモニタリングし、閾値を超えた場合にアラートを出す機能のことです。炎上が拡大してしまう前に対処できるので、しっかりとSNSのリスク管理をしたい場合に便利です。