口コミが重視されている現代において注目されているマーケティング手法「ソーシャルリスニング」。インターネット上の情報を収集し、それを分析することによってユーザーニーズや傾向を把握する手法です。

そんな「ソーシャルリスニング」について解説。ソーシャルリスニングのやり方やおすすめのツールもご紹介します。ソーシャルリスニングをうまく活用した企業事例もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


本記事の内容をざっくり説明



  • ソーシャルリスニングが注目されている背景とは?

  • ソーシャルリスニングを行う5つのメリットを解説

  • おすすめのソーシャルリスニングツールもご紹介



ソーシャルリスニングとは?

「ソーシャルリスニング」とは、SNSや掲示板、ブログなどで発信されているユーザーの情報を収集・分析することで、自社のビジネスに活用するマーケティング手法のことです。

SNSや掲示板、ブログなどの媒体には、商品やサービスを利用したユーザーのリアルな声や口コミが掲載されています。ユーザーヒアリングの方法は他にもアンケートやインタビューなどありますが、これらの方法はサンプル数が少ないうえ、ユーザーが必ずしも本音を言うとは限りません。

ブランドや企業に忖度しないユーザーの本音を引き出せるという意味で、ソーシャルリスニングという企業も増えてきています。

ソーシャルリスニングが注目されている背景

ソーシャルリスニングが注目されている背景には、SNSの普及と発達が関係しています。ユーザーのリアルな声を効率的に収集しやすくなっている他、集められる情報量が増えたため、自社ブランドやサービスのブラッシュアップを行う際のマーケティング手法として注目されているのです。

すでに展開している商品やサービスの品質向上に役立てる以外に、ユーザーの潜在的ニーズを探ったり、表面化する前のユーザーの不満を把握し、リアルタイムで対処したりする際にもソーシャルリスニングは有効であるとして注目されています。

ソーシャルリスニングを行うメリット・できること

ソーシャルリスニングはツールの導入にコストがかかりますが、その分得られるメリットが多くあります。特に、商品購入時に他のユーザーの声を参考にする人が多い現代では、ソーシャルリスニングの重要性が増しています。ソーシャルリスニングを行うことでどんなメリットが得られるのか、5つのメリットを解説します。

偏見のない生の声を聞ける

ソーシャルリスニングは、ユーザーインタビューやアンケートなどの従来のマーケティング手法に比べて、偏見のない生の声を聞けるのがメリットです。

インタビューやアンケートは、ユーザーの顕在的な意見を把握することはできますが、潜在的な意見は拾いにくいと言われています。無意識的に企業側が求める回答をすることも多く、バイアスのかかっていない本音を引き出す難易度が高いのが難点です。

一方で、ソーシャルリスニングはユーザーが発信した生の声を拾えます。企業への忖度がないリアルな本音を聞けるため、真の顧客理解が可能です。

ブランドのイメージを把握できる

自社や自社商品・サービスのイメージを把握する際も、ソーシャルリスニングが有効です。

SNSやブログ、口コミサイトなどには、ユーザーが企業やブランドに対して抱いているリアルな声が集まっています。こうしたインタビューやアンケートでは拾いきれない本音をソーシャルリスニングによって収集・分析したデータは、ブランディング戦略を立てる際に役立ちます。

鮮度の高い情報を大量に入手できる

トレンドの情報を入手できるのもソーシャルリスニングのメリットです。トレンドの情報とは、いま多くのユーザーが注目している鮮度の高い情報のことです。ソーシャルリスニングツールを使えば、設定したキーワードを含む情報発信がリアルタイムでどの程度あるのかをすぐに把握できます。

手動で地道に情報収集する場合と比べて、大量のデータを簡単に入手できるのもメリットです。ソーシャルリスニングツールのなかには、ノイズとなる情報を除外する機能を備えたものもあり、企業にとって価値のある情報のみを収集できます。

広範囲の情報を活用し業界全体の動向を確認できる

ソーシャルリスニングは、業界全体の動向を確認する場合にも便利です。業界に関連するワードを登録するだけで、業界トレンドをリアルタイムで把握できます。トレンドに乗り遅れることを防げ、ビジネスチャンスを掴めるのがメリットです。

競合他社に関連するワードを登録すれば、自社の競合優位性を確保する施策を実施する際にも役立ちます。

プロモーションやマーケティング施策の評価を推測できる

ソーシャルリスニングは、プロモーションやマーケティング施策実施後のユーザーの反応をチェックすることもできます。投稿の数を定量で把握できるだけでなく、反応がネガティブなのかポジティブなのか定性でも把握できるため、施策の評価を推測することが可能です。

収集したユーザーの反応を元に、施策の見直しや改善に繋げられます。臨機応変に対応することで、施策の成功率もあげられるでしょう。