高度運転支援システム
高度運転支援システムが最新仕様にアップデートされたのも、新型Gクラスの大きな特徴です。特に注目したいのが、走行時に車両自らがレーンの中央を維持するようステアリングコントロールを行う「アクティブ ステアリング アシスト」が採用されたこと。今やAクラスにも備わるほど一般的となったこの機能が与えられたことで、新型Gクラスは運転支援システムにおいてもようやく競合モデルに肩を並べることができたわけです。

このようにアイコニックなエクステリアなどGクラスならではの魅力を継承しつつ、インフォテイメントシステムからパワートレーン、そして運転支援システムまで大幅に進化したのが新型Gクラスの魅力。従来モデルでは、「Gクラスだから仕方ない」と諦めていた部分がことごとく改善されたのですから、Gクラス好きにとってはまさに無敵のSUVに生まれ変わったと言っても過言ではないでしょう。
【スペック】
メルセデス・ベンツG450
全長×全幅×全高:4,825×1,931×2,042mm
ホイールベース:2,890mm
駆動方式:4WD
車両重量:2555kg
最高出力: 367ps/4,000rpm
最大トルク:750Nm/1,350-2,800rpm
モーター最高出力:20ps
モーター最大トルク:200Nm
総排気量: 2,989cc
トランスミッション:9速AT
価格:未発表
メルセデス・ベンツG500
全長×全幅×全高:4,825×1,931×2,042mm
ホイールベース:2,890mm
駆動方式:4WD
車両重量:2485kg
最高出力: 449ps/6,100rpm
最大トルク:560Nm/1,950-5,500rpm
モーター最高出力:20ps
モーター最大トルク:200Nm
総排気量:2999cc
トランスミッション:9速AT
価格:未発表
メルセデスAMG G63
全長×全幅×全高:4,873×1,984×1,971mm
ホイールベース:2,890mm
駆動方式:4WD
最高出力: 585ps/6,000rpm
最大トルク:850Nm/2,500-3,500rpm
モーター最高出力:20ps
モーター最大トルク:200Nm
総排気量:3982cc
トランスミッション:9速AT
価格:未発表
文 山口幸一
提供元・JPRIME
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング