人間の魂の重さは、21グラム

1901年、アメリカの医者、ダンカン・マクドゥーガルはある研究を発表しました。それは人間は亡くなると、その体重は21グラムだけ減り、この重さは人間の体に宿った魂の重さであるというものです。

彼は実際に亡くなりそうだった結核患者や糖尿病患者を、わずかな重さの変化も計測できる特殊なベッドの上に乗せて、死の直前、死の瞬間、死亡後の体重の変化を記録しました。その結果、ある患者が亡くなった後、すぐに体重が21グラム軽くなったことがわかりました。他の患者に関しても、時間差はあったものの体重の増減が見られたそうです。マクドゥーガルは、この研究結果を発表、人間には魂があって、その重さが21グラムであると主張しました。

しかし、彼の研究は被験者によってのばらつきはもとより、体重が減った後に増加したり、極端に体重が減ったなどのケースもあったりと、信ぴょう性に疑問を抱く人も多かったようです。

今後、科学技術が発達していくことにより、この研究結果が正しいかどうかは次第にわかっていくかもしれません。そうなると、今までわからなかった死後の世界が見えてくるのか、期待しましょう。

ネコは、前足にもヒゲが生えている

ヒゲといえば、普通、口の周りや顔の輪郭などに生えているものだけだと思いがちですが、実はネコのヒゲは、口の横だけでなく、なんでそんなとこに生えているんだと思うところにあります。

その場所とは前足の足首です。人間でいう手首近くの小さい突起がある部分に生えています。ただ、とても短い毛であるため、見つけることはなかなか難しいようです。この毛は正式には「手根触毛」と言いますが、何のために生えているかは現在のところ、よくわかっていません。

また、眉毛の上にもヒゲが生えています。これは他の毛に比べて少し長いため、足首に比べたら見つけやすいかもしれません。

ちなみに、抜けたネコのヒゲを財布に入れて保管しておくと、金運が舞い込むと言われています。もし掃除中にネコのヒゲを見つけたら、捨てずに置いておくといいかもしれません。ただ、あくまで金運が舞い込むのは、落ちているヒゲだけです。無理やり引き抜こうとしたものには効果はありませんので、無理に抜くのは絶対にやめましょう。