競合調査を行うときのテンプレート・項目
競合調査は無闇に行うものではなく、調査すべき基本項目が大体決まっています。テンプレート化しておくとさまざまな調査時に汎用できて便利です。5つの基本項目と調査時のポイントを解説します。
ビジネスモデル・マネタイズ方法
ビジネスモデルとは、収益を上げる仕組みのことです。マネタイズは、収益を上げる方法のことを指します。ビジネスモデル・マネタイズ方法の項目では、主に以下のポイントを調査します。
- 事業規模
- 経営方針
- 商品展開
- 顧客層
- 集客方法
- 販売・サービス経路
- マーケティング戦略
自社のビジネスモデルやマネタイズ方法に近い企業をリストアップし、7項目を調査・分析しましょう。
商材の内容
商材の内容を調査する場合は、主に以下のポイントを調査します。
- 価格帯
- 商品・サービスの種類
- 接客対応
- アフターサービス
自社商品やサービスと項目ごとに比較するのではなく、包括的に比較分析することが大切です。実施調査や覆面調査、アンケート調査などの方法が考えられます。
Webサイト・Webマーケティング手法や販売戦略
自社のWebサイト・Webマーケティング手法や販売戦略を見直す際は、競合他社のサイトやマーケティング手法を調査・分析しましょう。主に、以下の項目をチェックします。
<Webサイト・Webマーケティング手法>
- サイトのUI/UX
- コンテンツの量と質
- 購入や問い合わせのしやすさ
- ターゲットの属性
- 使っている画像や動画の量と質
- サイトと連携しているSNSの種類
- 広告の有無
現代において、ユーザーが使いやすいWebサイトの制作は必須事項となっています。使いやすくわかりやすいWebサイトを作ることができれば、売上や利益にも繋がります。Webサイトでの売上が高い競合他社を調査し、サイト制作時の参考としましょう。
<販売戦略>
- 販売方法
- 販売実績
- 業界シェア
販売戦略は売上に直結する部分なので、比較分析は詳細に行いましょう。徹底した比較分析により、期待した成果が出ない原因が見つかる可能性があります。
人事戦略
人事戦略とは、組織の生産性を高めるための人事分野における戦略のことです。人材の採用・育成・配置・定着・給与体系など、人事業務の改善を行うことを目的に戦略が立てられます。自社の人事制度を見直す際は、以下の項目をチェックしましょう。
- 従業員の人数・割合
- 雇用形態
- 給与体系
- 福利厚生
- 採用方法
- 人生体制
競合他社のWebサイトに掲載されている採用ページをチェックしたり、採用人事担当者のインタビュー記事を探したりと、多くはないものの調査方法はいくつかあります。人事戦略のノウハウはあまり出回っていないので、さまざまな調査方法を実施しましょう。
商流
商流とは、ビジネスの流れのことです。商品の企画・開発・販売・アフターサービスまでの一連の流れを指します。自社の商流の改善を検討している場合に調査したい項目です。
- 業務委託時の契約
- 受注・発注の方法
- トラブル発生時の規定
- 改修の必要がある場合の分担
参考になるのは、商流がテンプレート化している競合他社です。商流が定型化している企業は利益率が高い傾向にあるので、その視点で調査分析を行うのもひとつの方法です。