事業を有利にする屋号の付け方

わかりやすく覚えやすい屋号を付けることで、事業を有利に進めやすくなるでしょう。事業を有利に進める屋号を付ける5つのコツを紹介します。

事業内容がわかる屋号を付ける

一目で事業内容がわかる屋号を付けましょう。ラーメン屋なら「〇〇ラーメン」「〇〇家」のような屋号が、ネットショップなら「〇〇古書店」「〇〇雑貨店」のような主な商品を表す屋号がわかりやすいです。

フリーランスなら「〇〇開発」や「〇〇制作」のような屋号がわかりやすいでしょう。屋号は後から変更できるので、まずは「今の事業内容」を伝えやすい屋号を考えてみてください。

他社と被らない屋号にする

屋号は他社と被らないようにしましょう。屋号が被っているだけで罰則を受けることはありませんが、先にその屋号を使っていた相手から訴訟される恐れがあります。商標登録されている言葉と同じ、あるいは似ている言葉を屋号に入れると、権利侵害で訴えられる可能性もあります。

このようなリスクを別にしても、他社と同じ屋号はまぎらわしいです。インターネット検索で同じ屋号・似た屋号の会社HPが先に表示され、自社HPを見つけてもらいづらくなるかもしれません。

登録済みの商標は特許庁のWebページで調べられます。

>>商標を検索してみましょう | 経済産業省 特許庁

屋号は短くするか略しやすいものにする

屋号は一目で事業内容がわかること、覚えやすいことが重要です。屋号の文字数に制限はありませんが、なるべく短くするか略しやすくするか、取引先にとって覚えやすい屋号を考えましょう。

読みやすく発音しやすい屋号を付ける

わかりやすさや覚えやすさを考えるうえで、文字で見たときの読みやすさ、発音しやすさも大切です。次のようなことを意識して、親しみやすい屋号を考えましょう。

  • 読みにくい漢字を使わない
  • 読み間違いしにくい漢字を使う
  • 漢字よりもひらがな・カタカナを多めにする
  • 音声でも聞き取りやすい
  • 口に出したときの語呂がいい

屋号でドメインを取得できるか確認する

スマートフォンとインターネットが普及した現代において、事業用のWebサイトは重要です。店舗HP・企業HPがある方が信用を得やすく、HP上でコンテンツやブログ記事を配信すればお店やサービスのファンも増やしやすくなります。

Webサイトの開設を前提に、屋号でドメインを取得できるか確認しておきましょう。ドメインとはインターネット上の住所のことで、「https://〇〇〇〇.com」の「〇〇〇〇」の部分です。

本メディア「U-NOTE」なら、「https://u-note.me/」の「u-note.me」がドメインです。ドメインとメディア名が同じなので、わかりやすく覚えやすいでしょう。

ドメインは早い者勝ちです。本メディアがすでに「u-note.me」のドメインを取得しているため、他メディアは「u-note.me」のドメインを取得できません。

ただし、「.me」の部分を「.jp」「.com」などに変えれば、すでに取得されているドメインと同じドメインを取得できます。「.jp」「.com」にはそれぞれ意味があるので、次の表を参考にどれを使うか、屋号でドメインを取得できるか確認してみましょう。


ドメイン

用途・意味

.com

事業向け

.net

ネットワークサービス向け

.biz

ビジネス・企業向け

.info

情報発信向け

.org

非営利団体向け

.blog

ブログ向け

.site

Webサイト全般向け

.app

アプリやゲーム向け

.jp

日本のWebサイトであることを示す

ドメインが取得できるかどうかは「お名前.com」などのドメイン取得サービスで調べられます。下記Webページ上部にある検索欄に取得したいドメイン(.jpや.comなどは入れない)を入力し、検索してみましょう。

>>空きドメインを検索|ドメイン取るならお名前.com