心に刺さるキャッチコピーを作るには、経験と思考を積み重ねることが大事
本記事のまとめ
- キャッチコピー作りでは「ユーザー目線」が大切
- キャッチコピーが思い浮かばないときは、12のテクニックを意識してみよう
- テクニックよりも大切なのが、自分の頭で考え続け、感性を磨き続けること
キャッチコピー作りでは、誰のどんなニーズに応えたいのか、ターゲットを明確にすることが大切です。ターゲットを明確にし、彼らの立場や気持ちになって考えることではじめて、心に刺さるコピーが作れます。
ただ、これだけでは具体的なキャッチコピーが思い浮かばないこともあるでしょう。キャッチコピーを初めて作るときは特にそうです。そんなときは「数字や実績、具体的なエピソードを入れる」「心理テクニックを活用する」など、本記事で紹介した12のテクニックを意識してみましょう。
ただ、これらはあくまでテクニックに過ぎず、本質とはいえません。
どんな言葉が人の心を動かすのか、苦心して言葉を紡ぎ続けてきた経験、ターゲットの気持ちを推し量り続ける思考こそが、魅力的なキャッチコピーを作る土台となります。
より良いキャッチコピーが作れるように、経験と思考を積み重ね、自らの感性を少しずつ磨いていきましょう。