Webマーケティングを未経験から勉強する方法
Webマーケティングの実務経験がない場合、まずは自身で勉強して基礎知識やスキルを身につけましょう。学習方法としては大きく3種類あります。それぞれのメリットと注意点を解説しているので、Webマーケターを目指している方は参考にしてみてください。
スクール・セミナー
Webマーケティングを学べるスクールやセミナーは多数開催されています。特に多いのは未経験者向けの内容ですが、最新技術を活用した実践ワークショップやSNS特化型のセミナーなど、さまざまな講座が開催されています。
スクールやセミナーは、Webマーケティングの専門家から直接Webマーケティングスキルを学べるのが特徴。同じ目的を持つ企業の担当者と交流する機会としても活用できます。
本・書籍
Webマーケティングに関する基礎を手軽に学びたい場合は、本や書籍を活用しましょう。Webマーケティングの全体像だけでなく、SNSマーケティング、リスティング広告の運用方法、分析方法など、学びたい目的ごとに書籍が展開されているため、ピンポイントで学習することが可能です。
本や書籍は自分のペースで学べる一方で、体系的な知識を得るには時間がかかるため、勉強計画と継続力が大切。Webマーケティングの手法にはトレンドもあるので、基礎を学びつつ、最新の情報も取り入れるよう意識しましょう。
資格の取得
Webマーケティングに関する知識やスキルがきちんと習得できていることを示すには、資格の取得がおすすめです。特に、未経験者の場合は資格を有しているとアピールできます。転職活動や部署異動願いを出す際に説得力が出ます。
幅広く学ぶのであれば「マーケティング・ビジネス実務検定」の取得がおすすめです。データ分析に関する資格は、「ウェブ解析士」「統計検定」「Webアナリスト検定」が代表的です。
どの分野で活躍できるWebマーケターを目指すのかで、取得するべき資格は変わります。手当たり次第に取得するのではなく、Webマーケティングの分野で活躍するイメージをし、不足しているスキルを明らかにしたうえで必要な資格の取得を目指しましょう。
関連記事:マーケティング資格17選を種類や難易度別におすすめを紹介!「マーケターに資格はいらない論」についても解説
Webマーケティングは独学でも学べる
- Webマーケティングは、デジタルマーケティングの一部である
- インターネットの普及、ネットショッピングの一般化などの理由からWebマーケティングが注目されている
- 数字に強く、データの分析にも抵抗がない方はWebマーケターの適性がある
今後もある程度の需要が見込まれるWebマーケティングという職業。未経験からWebマーケターを目指す方や、学生で将来Webマーケターになりたい方などが多くいる職業でもあります。
Webマーケティングに関する知識はセミナーやスクール、書籍が充実しているため、独学でもWebマーケターは目指せます。マーケティングに関する基本知識から、特定の手法に関する知識まで幅広く学び、Webマーケティングのスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。