Webマーケティングの仕事が向いている人の特徴
Webマーケティングの仕事は、PDCAを回し続けて成果を出していくのが基本です。必ず効果検証を行うため、データを分析するスキルを有している方や、数字に強い方に向いています。
施策はすぐに成果が出るものだけでなく、長期的に取り組むことで成果が出るものもあります。成果に繋げるにはどうしたら良いのか、改善すべき点は何か、データと粘り強く向き合い、取り組み続けられる方もWebマーケティングの仕事が向いていると言えるでしょう。
また、Webマーケティングにはトレンドがあります。社会の変化に応じて、効果的な打ち手も変化するため、日々学ぶ意欲がないと成果を出し続けることは難しいでしょう。セミナーやスクール、書籍を利用し、継続的に学習し続けられる方や、好奇心旺盛な方もWebマーケティングの仕事に適性があります。
Webマーケティング職のキャリアプラン
Webマーケティング職のキャリアプランはいくつか考えられます。1つ目は、社内でのキャリアアップを目指すことです。担当領域を広げたり、最高マーケティング責任者(CMO)を目指したりなどが考えられます。
2つ目は、事業会社や代理店への転職です。同じWebマーケティングの領域でも、事業会社と代理店では仕事の仕方が異なります。事業会社は、自社の商品・サービスの売り上げ向上のためのマーケティング戦略を立案するのが主な仕事です。一方、代理店はクライアントワークであるため、各企業に適したマーケティング施策の企画立案が主な仕事です。
3つ目は、起業やフリーランスへの転向です。Webマーケターとして経験と実績がある方は、起業したりフリーランスとして個人で仕事をしたりするケースが多くあります。時間や場所に縛られず働くことができますが、その分高い成果が求められます。個人で常にスキルアップする必要もあり、非常に大変です。
Webマーケターは今後も需要が増すと考えられており、キャリアプランの自由度が高い職業です。Webマーケターとしての理想の働き方をイメージし、自身に適したキャリアプランを選択しましょう。
Webマーケティングを職業にしている人の年収
Webマーケティングを職業にしている人の年収は、経験の有無や勤め先によって異なります。担当領域によっても年収が違うため、一概には言い切れません。
インターネットの普及により、Webマーケターの需要は年々増加しています。業界に関係なく優秀なWebマーケターが求められているのです。
国税庁が公開している「令和4年分 民間給与実態統計調査」によれば、日本人の平均年収は458万円。Webマーケティングは今後も需要が高い職業なので、平均年収以上の収入も期待できます。
参考:国税庁「令和4年分 民間給与実態統計調査」