BtoBマーケティングを学ぶおすすめの本

BtoBマーケティングは他企業のやり方をなんとなく真似しただけで成果が出るものではありません。前提としてマーケティングの基礎知識が必要であることに加えて、自社の課題の本質を理解して向き合うことが大切です。実務を行いながら成果を目指す方におすすめの、BtoBマーケティングを学べる本を3冊ご紹介します。

事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践

『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』は、BtoBマーケティングの基本がわかりやすく解説された、BtoBマーケティングを学ぶのにおすすめの本です。本書は、BtoB企業のマーケティングや営業のデジタル化を支援する株式会社才流の代表・栗原康太氏が執筆しています。

BtoBのノウハウが蓄積されていない企業は、見よう見まねでBtoBマーケティングを実施してもなかなか成果が上がりません。本書は、BtoBマーケティングで効率的に成果を出すために知っておきたい基本をわかりやすく解説。加えて、実際の企業を例に出したケーススタディを11個ご紹介しています。

豊富な事例でBtoBマーケティングのイメージをクリアにし、自社の活動に繋げていきたい方におすすめの書籍です。

>>事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践

BtoBマーケティング偏差値UP

BtoBマーケティングの基本となるフレームワークを学び直すのにぴったりの1冊『BtoBマーケティング偏差値UP』。BtoBマーケティングの成果が出ないという課題の本質の解明から、売り上げに結びつけるための方法までがわかりやすくまとめられています。

BtoBマーケティングだけでなく、マーケターとして必要な基礎知識や視点も学べるのが本書の魅力。マーケティング担当者だけでなく、経営者や役員、その他社員まで知っておくべきマーケティングの知識が詰まっています。全社のマーケティング偏差値をあげることを目指す方におすすめの本です。

>>BtoBマーケティング偏差値UP

BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践

自社にあったBtoBマーケティングの戦略や戦術の立て方が学べる『BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践』。MarkeZineアカデミーの人気講座をまとめた書籍です。Webサイトを自社のマーケティングに最大限活用したいマーケティング担当者はぜひチェックしてみてください。

本書は、準備編・戦略編・戦術編・推進編・まとめの5つの要素で構成されています。BtoBマーケティング施策を実施する方法だけでなく、成果を出すために必要な準備からきちんと学べるのが魅力。BtoBウェブマーケティングについて総合的な知識を身につけたい方におすすめの1冊です。

>>BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践