SNSマーケティングで使用される主な5つの手法
SNSマーケティングにはどのような手法があるのでしょうか。SNSマーケティングで使用される主な5つの手法を解説します。自社のSNSマーケティングの参考にしてみてください。
アカウント運用
アカウント運用は手軽に行えるSNSマーケティング手法のひとつです。最新情報や有益な情報を発信することでユーザーとの接点を増やし、ファンの獲得を目指します。ユーザーとの距離が近いため、コミュニケーションツールとして活用できるのもアカウント運用の特徴です。
ユーザーからの問い合わせに対してすぐに反応できるのもメリット。丁寧かつユーザーが求める対応を行うことで、顧客ロイヤリティが高まる効果も期待できます。
SNS広告
SNS広告は、各種SNSの広告機能を使って行います。テキストだけでなく画像や動画を使って商品やサービスをアピールできるので、新商品発売のタイミングやブランドの認知向上施策のひとつとして活用するのが一般的です。
SNS広告は、年齢・性別・仕事・趣味・興味関心など配信ターゲットを詳細に決められるのが特徴。商品・サービスのターゲット層に対して情報を届けられます。
SNS広告は低価格から活用できるので、予算が少ない場合にも便利に利用可能。期間も柔軟に設定できます。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは、SNSにおいて影響力を持つインフルエンサーを起用してターゲット層へ情報を届けるマーケティング手法のことです。口コミを参考に商品の購入を決定する層が多い昨今、多くの企業やブランドがインフルエンサーマーケティングを採用しています。
インフルエンサーマーケティングは、グルメや美容、旅行など特定ジャンルに特化したインフルエンサーに宣伝・PRを行ってもらうことで、商品やサービスを効果的に訴求できるのが大きなメリットです。単発でPRを依頼する方法のほか、長期的に自社製品をPRするアンバサダー契約などもあります。
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SNSキャンペーン
SNSキャンペーンはその名の通り、SNS上で行うキャンペーン施策のことです。特定のハッシュタグをつけて投稿を促すキャンペーンが一般的です。自社SNSアカウントのフォロワー獲得やキャンペーン情報の拡散、UGCの増加などへの効果が期待できます。
情報の拡散を狙うSNSキャンペーンであればX(旧Twitter)、UGC増加を狙うSNSキャンペーンであればInstagramなど、プラットフォームごとに期待できる効果が異なります。目的に合わせてプラットフォームを選ぶのがSNSキャンペーン成功のポイントです。
ソーシャルリスニング
ソーシャルリスニングとは、SNSを通してユーザーの率直な意見を収集する手法です。自社商品名やハッシュタグで投稿を検索し、ユーザーのリアルな声を調査。収集したデータは、商品やサービスの開発や改善に活かすことができます。