自社のブランディングや自社商品の認知獲得に便利な「SNSマーケティング」。手軽に開始でき、低コストで運用できることから多くの企業がSNSマーケティングを実施しています。気軽に始められる一方で、成果を出すには戦略が必要です。
本記事ではそんな「SNSマーケティング」について解説。SNSマーケティング戦略を立てる5つのポイントや参考となる成功事例もご紹介しています。これから自社でSNSマーケティングを取り入れようと考えている企業の方は、本記事で基本や注意点を理解しておきましょう。
- 企業がSNSマーケティングを取り入れている背景について説明
- SNSマーケティングで得られるメリットとは?
- 各種SNSの特徴を理解しよう
SNSマーケティングとは
SNSマーケティングとは、SNSを活用したマーケティング活動の総称です。コンテンツマーケティングで利用されるトリプルメディアのひとつ「アーンドメディア」に該当します。
SNSマーケティングは、SNSを通して一般生活者に情報を届け、適宜コミュニケーションを取ることで信頼関係を構築します。ブランドや商品の認知を拡大し、共感や理解を促すことでファンを獲得したり、購入に繋げたりする効果が期待できます。
SNSマーケティングの重要性が高まっている背景
SNSマーケティングの重要性が高まっている背景には、SNSによる情報収集が一般的になったことがあげられます。一般消費者が新たな商品やサービスに触れる重要なタッチポイントとなっているため、企業がブランドの認知度向上やブランディングを行う際にSNSマーケティングが注目されているのです。
「令和4年通信利用動向調査」によれば、20〜59歳のうち約9割がスマホを所有しており、そのうち約8割がSNSを利用していることがわかっています。
情報収集目的でSNSを利用し、そこで見つけた口コミを参考に店舗に足を運んだり、商品を購入したりしている一般消費者が増えています。SNSは一般消費者の購買意欲や購買行動に大きな影響を与えるため、マーケティング戦略を立てる際にSNSマーケティングを重要視している企業が増えているのです。
参考:総務省「令和4年通信利用動向調査の結果」
参考:アジャイルメディア・ネットワーク「[AMN調査リリース] SNSのクチコミが 生活者の購入・来店に与える影響を調査」