座ってできる!忘年会におすすめのゲーム
忘年会の会場によっては、席を移動するのが難しいケースも多いのではないでしょうか。次に、忘年会におすすめの座ってできるゲームを5つ紹介します。
限定しりとり
限定しりとりは「果物」「青色のもの」「3文字」などのお題を決め、お題に当てはまる言葉だけでしりとりをするゲームです。普通のしりとりよりも頭を使わなければならず、本気のしりとりが楽しめるでしょう。回答の制限時間を設けたり、仕事に関係ある言葉をお題に設定したりすると、より盛り上がるはずです。
新年の抱負選手権
新年の抱負選手権は、一人ずつ新年の抱負を発表していき、最も印象に残った抱負に投票していくゲームです。投票数で順位を競ったり、「スケールが大きい」「夢がある」「自分もがんばろうと思えた」などの投票テーマを決めたりすると面白いでしょう。
今年の思い出選手権
今年の思い出選手権は、新年の抱負選手権と同じく、今年の思い出に残った出来事を一人ずつ発表していき、印象に残ったものに投票していくゲームです。会社の忘年会なら会社での出来事、サークルの忘年会ならサークルの出来事というように全員共通の思い出を挙げていくと盛り上がりやすいでしょう。
お絵かきクイズ
お絵かきクイズは、出題者と回答者を1人ずつ決め、出題者は回答者だけにお題を伝えます。回答者はそのお題を表現する絵を描き、ほかの参加者が絵を見てお題を当てるゲームです。絵を描く制限時間を設けるとより盛り上がるでしょう。
心理テスト
心理テストも工夫次第で忘年会を盛り上げるゲームになります。たとえば代表者1人が心理テストを読み上げ、参加者がそれぞれ答えを紙に書き、合図でいっせいに回答。全員の回答がそろった状態で心理テストの答えを読み上げます。参加者の心理が暴かれ、話のタネになるでしょう。
オンライン忘年会におすすめのゲーム
リモートワークが盛んになった近年では、忘年会もオンラインで実施することもあるでしょう。遠方からの参加者も一緒に盛り上がれるオンライン忘年会におすすめのゲームを5つ紹介します。
接写クイズ
接写クイズは、物をカメラに密着させて映し、少しずつカメラから遠ざけていったり角度を変えたりしていき、それが何なのかを早押しで答えるゲームです。Webカメラを使ったオンライン忘年会だからこそできるゲームです。
お絵描き大喜利
お絵描き大喜利とは出されたお題に沿って絵を描き、最も面白い絵、ウケる絵を書いた人が勝ちというゲームです。ビデオ通話ツールの画面共有とペイントツールがあれば簡単にできて、ウケが取れそうなお題を考える楽しみもあります。
お家にある物しりとり
お家にある物しりとりは、自宅にあるもの限定でしりとりをするゲームです。たとえば「えんぴつ」なら、鉛筆の実物をカメラの前まで持ってきます。次の人は「つ」で始まるもの、たとえば「つみき」や「釣竿」などをカメラの前に持ってきます。持ち物から相手の趣味嗜好がわかり、話のタネにもなるでしょう。
イントロクイズ
イントロクイズは歌のイントロ部分だけを流し、曲名を当てるゲームです。インターネット環境があり、画面共有で曲を流せるオンライン忘年会なら気軽に楽しめるでしょう。世代にかかわらず誰もが知っている曲を選ぶのが、ゲームを盛り上げるポイントです。
人狼ゲーム
人狼ゲームとは、参加者にそれぞれ村人、人狼、狩人、占い師、霊媒師、狂人などの役割を割り振り、人狼が誰なのかを当てるゲームです。村人側の参加者は人狼だと思われる人物を全員処刑することが、人狼側は村人を襲い人狼と同じ人数になるまで減らすことが勝利条件です。それぞれの役割は次の通りです。
役割
概要
ゲームマスター
誰がどの役割なのかを知る唯一の人物です。占い師や霊媒師に占われた人物が人狼なのかどうか判定を出すなど、ゲームの進行役を担います。
村人
(村人側)
特殊能力のない普通の村人。自分が人狼でないことを証明しながら、誰が人狼なのかを推理します。
狩人
(村人側)
毎晩1人の参加者を人狼から守れます。自分を守ること、同じ人を連続して守ることはできません。
占い師
(村人側)
毎晩1人のプレイヤーを選び、その人が陣狼なのかを占います。人狼が誰なのか予測し、人狼と思われる人物を占うことで、誰が人狼なのかを確定させる役割です。
霊媒師
(村人側)
人狼の人数と、前日処刑された参加者が人狼だったかどうかを判定します。
人狼
(人狼側)
毎晩1人の参加者を襲い、リタイアさせます。自分が人狼だとバレないよう、村人の数を減らしていくのが目的です。
狂人
(人狼側)
人狼側が有利になるよう、村人側を混乱させる役割です。自分の役割を偽り、村人側の推理をミスリードしていきます。人狼と違って人間であるため、占い師や霊媒師に占われても人狼として判定されません。
少しルールが複雑なので、初めてする人はルールの把握に時間がかかることも。予め人狼ゲームをすることを伝えておいたり、メンバーが人狼ゲームを知っているのか確認してから行ったりと、配慮できると当日スムーズに行えるでしょう。