タクシー広告の効果測定方法
タクシー広告の効果測定方法はいくつかあります。
タクシー広告の効果測定が行えるサービスを利用するのもひとつの手です。例えば、ラクスル株式会社は「GROWTH」と事業提携を行い、無料で効果検証ができる「ノバセルパッケージプラン」を提供しています。
タクシー広告のサービスのオプションとしてマーケティングリサーチのメニューが用意されているので、予算に余裕がある場合は、オプションの追加も検討してみてください。ブランドの認知度・好意度・購入度などのほかに、広告をきっかけとしたアクションやサービスの利用体験などのレポートを作成してくれるサービスです。
オプションは広告メニューによっては無償で利用できることもあるので、タクシー広告の利用を検討する際に確認しておきましょう。
参考:PR TIMES「タクシー広告の効果測定が可能に!無料で効果を分析し、レポートを提供する"ノバセルパッケージプラン"をリリース」
参考:Tokyo Prime「媒体資料 2023.04〜2023.09」
参考:GROWTH「MEDIA GUIDE 2024.01-03」
タクシー広告を実施する流れ
タクシー広告を実施する流れは大きく3つに分けられます。出稿検討から準備、コンテンツの制作まで、ある程度日数が必要です。制作期間をあらかじめ見積もっておき、バッファも確保しつつタクシー広告の配信までに必要な作業を進めましょう。
STEP1.ターゲットと配信エリアを決める
最初のステップでは、ターゲットと配信エリアを決めます。年齢・性別だけでなく職業やタクシーを利用するシーンなどを具体的なターゲット像を決めると、配信エリアの選択もしやすくなるでしょう。
ターゲットを明確化した後は、配信エリアを選びます。出稿する配信会社によって対応できるエリアが異なるほか、広告のタイプによっても全国で配信できたり、一部エリアのみに限定したりと条件が異なります。
ターゲットと配信エリアの決定は、タクシー広告の成功に直結する重要なポイントです。他社の事例や配信会社ごとの特徴をしっかりとリサーチしましょう。
STEP2.配信会社を選ぶ
ターゲットと配信エリアを決めた後は、配信会社を選びます。まずは、出稿したい広告のタイプを予算に照らし合わせてリストアップ。その種類の広告を扱っている配信会社のうち、予算内で実現可能な企業も候補出ししていきます。
打ち合わせから出稿の申し込み、掲載開始までに必要な期間も配信会社ごとに異なります。施策開始のタイミングに間に合うかどうかも確認しましょう。
STEP3.クリエイティブコンテンツを作成する
配信会社の選定が終わったら、いよいよクリエイティブコンテンツの作成です。
ステッカーやサンプリング広告の場合、あまり日数はかかりませんが、タクシーサイネージやドアステッカー広告の場合は、ある程度コンテンツ制作に時間がかかります。余裕をもった制作スケジュールを組みましょう。