タクシー広告を成功させる4つのポイント

タクシー広告は、幅広いターゲットに対してアプローチできるマーケティング施策です。効果測定が難しい一方で、ポイントを押さえておけば製品やサービスの売り上げ向上にしっかりと繋げられます。これから出稿を考えている方は、4つのポイントを理解してタクシー広告を成功へと導きましょう。

ポイント1.検索キーワードを提示し、検索エンジン最適化させる

タクシー広告を成功させる1つ目のポイントは、検索キーワードを提示し、検索エンジン最適化させることです。

タクシー広告は、乗客にサービスの情報を検索させ、売り上げに繋げるために実施されます。そのためには検索キーワードの提示が大切です。基本的には、サービス名を大きく掲載したり、何度も提示したりする方法が一般的です。

キーワードを入力した際、自社サイトやランディングページが上位に表示されるよう、検索エンジンの最適化も同時に行いましょう。SEO対策をしつつ、リスティング広告も行うのがベターです。

ポイント2.ランディングページは、広告とビジュアルを連動させる

タクシー広告を成功させる2つ目のポイントは、ランディングページは、広告とビジュアルを連動させることです。

検索キーワードを提示し、検索を誘導させることができた後に訪問者がアクセスするランディングページの見せ方も大切です。広告とビジュアルを連動させることで、早期離脱のリスクを低減させられます。

ランディングページに遷移した後、タクシー広告の動画を自動で再生するように設計しておく方法がおすすめ。訪問者が広告とページとの関連性を理解しやすく、アクセスを次のアクションに繋げられます。

ポイント3.ターゲットと配信エリアを決め、コンテンツを作成する

タクシー広告を成功させる3つ目のポイントは、ターゲットと配信エリアを決め、コンテンツを作成することです。

タクシー広告はターゲットを明確にしておくと成果を得やすいマーケティング施策です。例えば、エグゼクティブをターゲットにするのであれば配信エリアは港区・千代田区・中央区を中心に走行するタクシーが適しています。コンテンツも若いビジネスパーソンとエグゼクティブでは刺さる内容が異なります。

まずはリーチさせたいターゲットを定め、ターゲットが多いエリアを洗い出しましょう。そのあとで、コンテンツの方向性を決定し、ターゲットの興味関心を引き出せるような内容のコンテンツを作成します。

ポイント4.予算やターゲットに合わせて配信会社を選ぶ

タクシー広告を成功させる4つ目のポイントは、予算やターゲットに合わせて配信会社を選ぶことです。

タクシー広告は種類によって必要な費用が異なります。安価な広告であれば数千円から出稿できますが、タクシーサイネージは数百万円から数千万円の出稿料がかかります。まずは広告で使用できる予算を出し、その予算内で出稿可能な広告を洗い出しましょう。

ターゲットにリーチできる広告かどうかも注意したいポイントです。例えば、若手のビジネスパーソンをターゲットにするなら、ビジネス時間帯やオフィスが集中している地域を主に走行しているタクシーを選択する必要があります。

検討している配信会社のタクシーがどのエリアや時間帯を走行しているのか、出稿を決定する前に必ず下調べを行いましょう。