目次
マラソンにおすすめの服装6:インナー
マラソンにおすすめの服装7:男性の格好

マラソンにおすすめの服装6:インナー

マラソンにおすすめの服装を解説!初心者も失敗しないウェアを気温別にご紹介!
(画像=Photo bycomposita、『暮らし〜の』より引用)

マラソンのレースや練習の時の服装ではインナーも重要な役割を担っています。15度を下回る冬の寒い日の練習や大会の時は長時間風を切り走っているため底冷えして筋肉が硬直したり冷え切ります。そのため、怪我の恐れや体調を崩すケースもあります。インナーはそうしたリスクを回避してくれます。気温が15度を下回る時はジャージやロングTシャツの下にインナーを着用すると保温性が保たれて真冬でも筋肉が冷えにくいまま走ることができます。夏にインナーを着る場合は通気性に優れたインナーをおすすめします。

継続は力なり

マラソン大会に向けて一番大切なことは練習や筋トレを継続することです。マラソンは長距離を走るため、つい練習をさぼりたくなったり妥協することも多くあります。また、初心者の人は最初のうちはモチベーションを高く保てますが途中からトレーニングに飽きて続かないという人も多いと思います。マラソン大会に出場を決めたら一年や半年などの期間を設けて気持ちを切らさないようにじっくりと練習していくことが大切です。マラソンは初心者の人でも継続さえしていけば目標を達成することができやすいスポーツです。

マラソンにおすすめの服装7:男性の格好

マラソンにおすすめの服装を解説!初心者も失敗しないウェアを気温別にご紹介!
(画像=Photo bycocoparisienne、『暮らし〜の』より引用)

マラソン大会やマラソンの練習の時の男性の格好は初心者の人でもかっこよく決めたいと思っている人は多いと思います。自分のお気に入りの自分に合ったお洒落でカッコよい服装は初心者の人でもモチベーションが上がって練習の時でも長時間走れたり大会では自己ベストを更新したり初心者の人はマラソン完走ができるなど期待できます。20度を上回る気温の時は短パンにTシャツ、サングラスに帽子で15度を下回る冬の大会や練習の時はジャージ、ロングTシャツ、インナー、ロングタイツのスタイルがおすすめです。

マラソン練習のコツ

マラソン練習は初心者の人はどんな内容の練習をしたらいいかわからない人も多いと思います。初心者の人はまず、ウォーキングから始めることをおすすめします。ウォーキングでは正しい姿勢を意識してなるべく早めの歩調であるくことがポイントです。マラソンは全身持久力のスポーツなので、ウォーキングでまずは持久力を高めるために1時間から1時間半くらいを目安に歩いてみましょう。ウォーキングは衝撃がないのでケガをしにくく、また、脂肪を効率よく燃やしてくれるのでダイエットにもおすすめです。