低コストでできるMEO対策で、集客・リピーター獲得を強化しよう
本記事のまとめ
- 実店舗において、MEO対策はWeb集客の中でも費用対効果が高い
- まずはGoogleビジネスプロフィールへの登録からはじめよう
- ポイントを押さえた運用で、MEO対策の効果を高めていこう
MEO対策は実店舗への集客に強い施策で、数あるWeb集客の中でも高い費用対効果が期待できます。Googleビジネスプロフィールに基本情報やお店・商品・メニューを登録するだけでも、集客を強化できるでしょう。
ただ、Googleビジネスプロフィールの情報更新忘れに気をつけること、ネガティブな口コミがつくリスクがあることは念頭に置いておいてください。
情報更新を忘れないよう、オフィスへの貼り紙やリマインダーを使うなど工夫すること。ネガティブな口コミがついたら迅速に、誠意ある返信をすること。これらを心がけることで、MEO対策のデメリットを抑えられるでしょう。
少しずつでも情報発信や分析を続けていけば、MEO対策の効果も高くなっていくはずです。本記事で紹介した10のアイデアを頭の片隅において、MEO対策に取り組んでみてください。