【簡単3ステップ】MEO対策の進め方
MEO対策はGoogleビジネスプロフィールに登録するだけではじめられます。お店や商品・サービスに関する情報を充実させれば、それを見たお客さまが来店する確率は高くなるでしょう。ポジティブな口コミが増えれば、お客さまがお客さまを連れてくる状態がつくれます。
MEO対策のはじめ方、集客効果を高める運用の流れを紹介します。
STEP1.Googleビジネスプロフィールに登録する
MEO対策をはじめるなら、まずGoogleビジネスプロフィールへの登録をしましょう。Googleビジネスプロフィールの登録手順は次の通りです。
- Googleビジネスプロフィールのトップページにアクセスする
- 青色の「今すぐ管理」ボタンを押す
- 「ビジネス名」の欄に、店舗名やビジネスに関連するキーワードを入力し「続行」を押す
※Googleに情報が登録されている場合、それを使って登録することもできます - 情報が見つからない場合、「ビジネス名」の欄に店舗や企業の名前を入れ、情報登録を始める
- レストランや居酒屋、美容院など、ビジネスのカテゴリを選択する
- 店舗や企業の住所を入力する
- 店舗や住所の電話番号、あればWebサイトのURLを入力する
- 確認画面で「終了」ボタンを押し、仮登録を完了する
- オーナーの確認方法を選び、自分がビジネスオーナーであること、店舗や企業がその住所に実在していることを確認する
※確認方法は基本的に「ハガキ郵送による確認」となりますが、ビジネスカテゴリによっては電話・テキストメッセージ・メール・Google Search Consoleなどから選ぶこともできます - オーナー確認が取れる前でも情報の登録はできるため、時間のあるときに済ませておく
- オーナー確認後、Google ChromeやGoogle マップに店舗・企業の情報が表示されるようになる
オーナー確認には7営業日(Google基準)ほどかかりますが、登録だけなら半日で終わらせることもできるでしょう。
STEP2.Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる
MEO対策の効果を高めるために欠かせないのが、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることです。
情報が充実しているほど、ユーザーの検索に自分のお店がヒットしやすくなります。お店に関係のないことを書いたり、虚偽のカテゴリを登録したりしてはいけませんが、検索を意識して情報を登録していくことは大切です。
なお、Googleビジネスプロフィールには次のような情報を登録できます。
- お店の名前やカテゴリ、営業時間や住所などの基本情報
- お店や商品・メニューの写真と動画
- 商品・メニュー情報
STEP3.来店促進、口コミを増やすための取り組みをする
Googleビジネスプロフィールにお店の基本情報を登録し、お店や商品・サービスのイメージが伝わるような写真と動画を投稿したら、MEO対策の土台ができたといえます。これだけでも十分な集客効果が得られることもあるでしょう。
ただ、ここで終わるのはもったいないです。来店や口コミを促すための取り組み・情報発信を続けることで、MEO対策の効果は高くなっていくでしょう。
Googleビジネスプロフィールには投稿機能があり、次のような情報を発信できます。
特典に関する情報
Googleビジネスプロフィールから特典やクーポンを提供できる。
「〇月〇日はAセットが20%オフ」のような特典情報を載せたり、画面(コード)提示で使えるクーポンを発行したりできる。
最新情報
お店の最新情報を発信できる。
新メニューや新商品の案内、臨時休業や営業時間変更のお知らせなどに。
イベント情報
期間限定のセールやお店で開くイベントなどの告知ができる。
新規だけでなく、既存客のリピート促進にも有効。
商品・メニュー
新しい商品やメニュー、サービスなどの訴求ができる。
COVID-19の最新情報
新型コロナウイルス関連の最新情報やお店の対策について発信できる。
お客さまの安心・安全にも関わる情報なので、何か変更があったらすぐに投稿しよう。
ほかにも後述する分析機能を使って運用を改善したり、口コミやフォローを促進したり、Googleビジネスプロフィールの機能は余すことなく活用しましょう。