Googleビジネスプロフィールを活用するときの注意点

先述の「Googleビジネスプロフィールへの口コミ投稿への見返りはNG」のように、Googleビジネスプロフィールには「ガイドラインで定められたやってはいけないこと」があります。

ガイドラインに違反すると、アカウントの停止をはじめとする措置が取られることもあります。Googleビジネスプロフィールを使い続けるために、ガイドラインを把握し、違反しないよう気をつけましょう。

特に次のような違反行為は、ガイドラインを知らずにうっかり行ってしまう可能性が高いです。

  • 見返りを提供し口コミを書いてもらう
  • 星5評価を依頼する
  • 名称欄に正式名称ではない店舗名や、店舗名以外の情報を入れる

    ※店舗名の後ろに「〇〇店|デートのディナーに最適」のような文言を入れるなど
  • 複数の店舗がある場合、店舗ごとにブランド名の書き方が異なる

    ※「Uレストラン」が正式名称なら、全店舗「Uレストラン 〇〇店」のように書く。「ユーレストラン」「U Restaurant」のように書き方が異なっていてはいけない
  • メニューを掲載する場合、すべてのメニューを掲載しなければならない など

Googleビジネスプロフィールのガイドラインは下記リンクから確認できます。よく読み、知らずに違反してしまわないよう気をつけましょう。

>>Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

Googleビジネスプロフィールを使いこなして集客・リピーター獲得を強化しよう


本記事のまとめ



  • Googleビジネスプロフィールは実店舗への集客に最適

  • ほかのWeb集客と比べ、来店確度の高い人を集めやすい

  • 運用のコツとガイドラインを意識し、正しい方法で集客効果を高めよう



Google Chromeの検索結果上部やGoogle マップに店舗・企業の情報を掲載できるGoogleビジネスプロフィールは、特に実店舗への集客に強いです。

SEOと比べて時間も労力もかからず、SNSほど頻繁に発信する必要もありません。来店確度の高い見込み客を集められるのも、Googleビジネスプロフィールの特徴です。

手軽に効果的に集客できるので、Googleビジネスプロフィールへの登録がまだという店舗は、手の空いた時間に基本情報やメニューだけでも登録してしまいましょう。

運用のコツを押さえ、定期的な情報発信を心がければ、集客効果はさらに高められます。違反行為をしてしまわないよう、ガイドラインを確認しながら試行錯誤していきましょう。