Googleビジネスプロフィールを活用するときの注意点
先述の「Googleビジネスプロフィールへの口コミ投稿への見返りはNG」のように、Googleビジネスプロフィールには「ガイドラインで定められたやってはいけないこと」があります。
ガイドラインに違反すると、アカウントの停止をはじめとする措置が取られることもあります。Googleビジネスプロフィールを使い続けるために、ガイドラインを把握し、違反しないよう気をつけましょう。
特に次のような違反行為は、ガイドラインを知らずにうっかり行ってしまう可能性が高いです。
- 見返りを提供し口コミを書いてもらう
- 星5評価を依頼する
- 名称欄に正式名称ではない店舗名や、店舗名以外の情報を入れる
※店舗名の後ろに「〇〇店|デートのディナーに最適」のような文言を入れるなど - 複数の店舗がある場合、店舗ごとにブランド名の書き方が異なる
※「Uレストラン」が正式名称なら、全店舗「Uレストラン 〇〇店」のように書く。「ユーレストラン」「U Restaurant」のように書き方が異なっていてはいけない - メニューを掲載する場合、すべてのメニューを掲載しなければならない など
Googleビジネスプロフィールのガイドラインは下記リンクから確認できます。よく読み、知らずに違反してしまわないよう気をつけましょう。
>>Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン - Google ビジネス プロフィール ヘルプ
Googleビジネスプロフィールを使いこなして集客・リピーター獲得を強化しよう
本記事のまとめ
- Googleビジネスプロフィールは実店舗への集客に最適
- ほかのWeb集客と比べ、来店確度の高い人を集めやすい
- 運用のコツとガイドラインを意識し、正しい方法で集客効果を高めよう
Google Chromeの検索結果上部やGoogle マップに店舗・企業の情報を掲載できるGoogleビジネスプロフィールは、特に実店舗への集客に強いです。
SEOと比べて時間も労力もかからず、SNSほど頻繁に発信する必要もありません。来店確度の高い見込み客を集められるのも、Googleビジネスプロフィールの特徴です。
手軽に効果的に集客できるので、Googleビジネスプロフィールへの登録がまだという店舗は、手の空いた時間に基本情報やメニューだけでも登録してしまいましょう。
運用のコツを押さえ、定期的な情報発信を心がければ、集客効果はさらに高められます。違反行為をしてしまわないよう、ガイドラインを確認しながら試行錯誤していきましょう。