Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、Google ChromeやGoogle マップなどに店舗・企業の情報を掲載できるサービスです。
本記事ではGoogleビジネスプロフィールのメリット・デメリットや活用時の注意点、集客効果を高めるコツなどをまとめて解説します。
- Googleビジネスプロフィールとは何か、どんなことができるのか
- ほかのWeb集客と比べたメリット・デメリットと、運用の注意点
- Googleビジネスプロフィールの集客効果を高める8つのアイデア
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは?
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、Googleが提供するビジネス用のサービスです。
自分のお店や会社の情報を登録することで、Google ChromeやGoogle マップなどに、お店や会社の情報が表示されるようになります。Google Chromeではブラウザの検索結果の上部に、Google マップでは地図上に、それぞれ店舗・会社情報が表示されます。
Googleビジネスプロフィールを活用するメリット
Googleビジネスプロフィールは特に飲食店や小売店、各種サロンなどの「実店舗」をもつビジネスへの集客に強いサービスです。Googleビジネスプロフィールの3つのメリットを、ほかのWeb集客と比較しながら紹介します。
手軽に登録・運用できる
Googleビジネスプロフィールは数あるWeb集客の中でも、手軽に登録・運用できます。
方法は後述しますが、店舗や企業の基本情報を入力するだけで登録は完了します。Googleビジネスプロフィールから情報発信をすることもできますが、SNSのように頻繁に発信する必要も、SEO対策のように1つの投稿に大きな労力がかかることもありません。
すべての機能を無料で利用できるのもポイントです。
来店に結びつきやすい
ほかのWeb集客と比べ、Googleビジネスプロフィールでは来店に結びつきやすい人(来店確度が高い人)を集めやすいです。
Googleビジネスプロフィールは検索結果の上部、もしくはGoogle マップに、検索キーワードに応じて表示されます。たとえば「世田谷区 居酒屋」で検索するとGoogle Chromeでは検索結果上部に、Google マップでは地図上に、世田谷区の居酒屋が一覧表示されます。
「世田谷区 居酒屋」のような検索をする人のほとんどは、「これから世田谷区で飲もうと思っている人」「世田谷区の居酒屋を予約したい人」などでしょう。
検索がそのまま来店に結びつきやすいこと、先述の手軽に運用できることから、かけた費用や労力に対して効果の大きい集客手法といえます。
ブラウザ上部に表示される
先述の通り、GoogleビジネスプロフィールはGoogle Chromeの検索結果上部に表示されます。
たとえば「世田谷区 居酒屋」で検索した場合、検索結果の上部に世田谷区にある居酒屋のGoogleビジネスプロフィールが表示され、その下に食べログやぐるなびのようなレビューサイト、「世田谷区のおすすめ居酒屋10選」のような記事が表示されます。
これらのレビューサイトや記事がGoogleビジネスプロフィールより上に表示されることもありますが、それでも検索結果の半分よりは上に表示されることがほとんどです。
記事を検索結果上部に表示させるための手法に「SEO」がありますが、これには専門的な知識とスキルが求められ、記事やWebサイトをきちんと作り込まなければなりません。SEOで上位表示をさせるには、膨大な時間と労力がかかるでしょう。
Googleビジネスプロフィールなら確実に検索結果の上部に表示されます。Googleビジネスプロフィール内での検索順位はあるものの、SEOでの上位表示・集客よりは手がかからないでしょう。