Googleビジネスプロフィールの登録方法
Googleビジネスプロフィールの登録は、次の手順で簡単にできます。
- Googleビジネスプロフィールのトップページにアクセスする
- 青色の「今すぐ管理」ボタンを押す
- 「ビジネス名」の欄に、店舗名やビジネスに関連するキーワードを入力し「続行」を押す
※Googleに情報が登録されている場合、それを使って登録することもできます - 情報が見つからない場合、「ビジネス名」の欄に店舗や企業の名前を入れ、情報登録を始める
- レストランや居酒屋、美容院など、ビジネスのカテゴリを選択する
- 店舗や企業の住所を入力する
- 店舗や住所の電話番号、あればWebサイトのURLを入力する
- 確認画面で「終了」ボタンを押し、仮登録を完了する
- オーナーの確認方法を選び、自分がビジネスオーナーであること、店舗や企業がその住所に実在していることを確認する
※確認方法は基本的に「ハガキ郵送による確認」となりますが、ビジネスカテゴリによっては電話・テキストメッセージ・メール・Google Search Consoleなどから選ぶこともできます - オーナー確認が取れる前でも情報の登録はできるため、時間のあるときに済ませておく
- オーナー確認後、Google ChromeやGoogle マップに店舗・企業の情報が表示されるようになる
Googleビジネスプロフィールの基本機能
Googleビジネスプロフィールの基本機能について、その概要と活用方法を紹介します。
基本情報の登録
Googleビジネスプロフィールには店舗や企業の基本情報を登録できます。登録できる情報は次の通りです。
- 店舗や企業の名前
- 店舗のカテゴリ
- 店舗やビジネスの概要
- 住所
- 営業時間
- 電話番号
- Webサイト
- メニュー
- 開業日
- その他(Wi-Fiや電源の有無、対応した支払い方法など)
情報が充実しているほど、お客さまは予約や来店がしやすくなるでしょう。
写真や動画の投稿
Googleビジネスプロフィールには写真や動画を投稿できます。Googleビジネスプロフィールトップに店内や人気メニューを表示できるほか、メニューや商品の写真・動画を投稿し、「メニュー」タブに一覧表示することもできます。
最新情報やお得情報の投稿
Googleビジネスプロフィールには投稿機能があり、次のような内容を投稿できます。
特典に関する情報
Googleビジネスプロフィールから特典やクーポンを提供できる。
「〇月〇日はAセットが20%オフ」のような特典情報を載せたり、画面(コード)提示で使えるクーポンを発行したりできる。
最新情報
お店の最新情報を発信できる。
新メニューや新商品の案内、臨時休業や営業時間変更のお知らせなどに活用可能。
イベント情報
期間限定のセールやお店で開くイベントなどの告知ができる。
新規だけでなく、既存客のリピート促進にも有効。
商品・メニュー
新しい商品やメニュー、サービスなどの訴求ができる。
COVID-19の最新情報
新型コロナウイルス関連の最新情報やお店の対策について発信できる。
お客さまの安心・安全にも関わる情報なので、何か変更があったらすぐに投稿しよう。
これらの投稿はGoogleビジネスプロフィールの商品・メニュータブに反映されたり、イベント予定が一覧として表示されたりします。
商品の掲載
Googleビジネスプロフィールには商品・サービス・メニューを掲載できます。商品情報として掲載できる項目は次の通りです。
- 商品の名前
- 商品の画像
- 商品のカテゴリ
- 商品の価格
- 商品の概要
- Webページへのリンク付きボタン
商品の写真や価格を充実させることでイメージがしやすくなり、閲覧者の来店意欲も高まるでしょう。
口コミ
先述の通り、Googleビジネスプロフィールではユーザーが口コミを投稿できます。口コミは「5段階評価の星」「コメント」「写真・動画」をつけられます。
店舗・企業側では、口コミへの返信や削除依頼ができます。削除の判断はGoogleにゆだねることになりますが、ガイドラインに違反するような悪質な口コミは削除してもらえます。
インサイト
インサイトとは、簡単にいえば分析機能のことです。Googleビジネスプロフィールのインサイト機能では、次のことが確認できます。
- ユーザーがどんなキーワードで検索をしているのかを示す検索数
- ユーザーがどのサービスからビジネスを見つけたか
- ユーザーがルート検索をしたエリア
- Googleビジネスプロフィールから電話をかけた曜日・時間帯
- 写真が閲覧された回数や枚数