Googleビジネスプロフィールに登録するデメリットと対処法
Googleビジネスプロフィールは主に実店舗のあるビジネスで使える集客手法です。ECサイトへの集客や企業の認知度アップなどにはあまり使えないでしょう。有効な業種が限られることが、Googleビジネスプロフィール最大のデメリットかもしれません。
実店舗のあるビジネスならGoogleビジネスプロフィールを使わない手はありませんが、いくつかのデメリットがあります。Googleビジネスプロフィールのデメリットを、対処法と併せて紹介します。
低評価や根拠のない悪評がつくことも
Googleビジネスプロフィールにはレビュー機能があり、誰でも自由にお店や企業に対する口コミをつけられます。高評価のレビューを集めることは、Googleビジネスプロフィールでの集客において大切なことです。
しかし、すべてのレビューがポジティブな内容とは限りません。ネガティブなレビューや根拠のない悪評がつくこともあります。
Googleビジネスプロフィールに投稿されたレビューは、基本的には削除・非表示できません。
攻撃的なものや明らかに挑発をしているようなものなど、Googleのガイドラインに違反しているものはビジネスオーナーからの申請により削除できることもありますが、「内容が気にいらないから」「低評価だから」という理由で勝手に削除することはできません。
悪評がつかないよう商品やサービス、接客応対の品質を高めることを心がけましょう。明らかに攻撃的・不適切なレビューがついた際は、Googleへの削除申請も試してみてください。
詳しくは後述しますが、ネガティブなレビューに対して誠意を込めて返信をするのも有効です。
更新忘れが不信感につながることも
Googleビジネスプロフィールに基本情報や店内・商品の写真を投稿したら、後は放置するというビジネスオーナーも少なくありません。お店のお客さまが口コミや写真などを投稿してくれることもあり、放置していても高い集客効果を得られることもあります。
ただ、情報の更新忘れにだけは気をつけましょう。営業時間や電話番号、Webサイトなどが変わったら基本情報も更新すること。商品やサービス、メニューなどを変えたらGoogleビジネスプロフィールにも反映させることが大切です。
情報更新を忘れてしまうと、「Googleビジネスプロフィールに表示されている営業時間中に行ったのにお店が閉まっていた」「このメニューが食べたくてお店まで行ったのに、注文しようとしたら”もう販売していない”と言われた」など、お客さまに不信感や不満感を与えてしまいます。
情報の更新忘れについては、気をつけるしかありません。定期的にプロフィールを見直す時間を取り、情報更新をする機会を作りましょう。