07スズキ・ジムニー
小さな大物。日本が世界に誇るマイクロ4WD
価格/155万5400〜190万3000円

(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
堅牢なラダーフレームをはじめ、リジッドアクスル式サスペンションや縦置きエンジンとFRベースの駆動レイアウト、副変速機付パートタイム4WDなどの伝統の車体構成を継承した本格オフローダー。世界一コンパクトな正統クロスカントリー車である。20年ぶりにモデルチェンジしたのはつい最近のような気もするが、早くも5年が経過した。人気は非常に高く、納期の問題はまだ解消していない。現行型は親しみやすいポップなルックスになり、舗装路での走りも洗練された。エンジンは専用にチューニングされたターボのみ。5速MTと4速ATが選べるが、1トンあまりの車体を走らせるにはやや物足りない印象も受ける。フットワークは軽快で、とくに5速MTは、スポーツカーライクなフィールが楽しい。居住性は前席優先。荷物は後席を倒して積み込むのが基本だ。洗練されたといっても乗り味は骨太。一般的な乗用車と比較するとハードな味付け。「本物」の感触が手軽に味えるクルマである。

(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
08スズキ・スペーシアベース
楽しさ無限大。アイデア広がるミラクルBOX
価格/139万4800〜166万7600円

(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
遊びと仕事と日常使いを兼ね備えたマルチユースモデル。自由で柔軟な発想から生まれた。外見はあえて「道具感」を演出するシンプル仕様。車内は1~2名乗車と割り切り、さまざまなユーザーニーズに対応できるように多彩な収納スペースが設けられている。荷室の左右側面には計10個所にユーティリティーナットを配置。ラゲッジボードは高さを3段階に設定でき、車中泊やワーケーションに対応。パワーユニットはNA仕様のみ。FFと4WDが選べる。

(画像=『CAR and DRIVER』より引用)