05プジョー・リフター

悪路対応グリップコントロール。7シーター新登場
価格/436万8000〜455万円

【ワンポイント解説】外遊びしたくなるSUVカタログ_コンパクト&Kカー編
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

ミニバンとSUVとワゴンをクロスオーバーさせたフレンチMPV。豊かな全幅と全高により室内空間はかなり広い。従来からの5名乗りに加え、7名乗りの3列シート仕様も加わった。手動式の両側スライドドアを備え、6対4分割可倒式のリアシートと助手席と倒せば、かなりの長尺物の積載に対応する。パワートレーンは経済的な1.5リッターディーゼルターボ。駆動方式はFF、独自のグリップコントロール機能を搭載して走破性は優秀。欧州生まれらしく走りの安定感も光る。

【ワンポイント解説】外遊びしたくなるSUVカタログ_コンパクト&Kカー編
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

06三菱デリカミニ

ヤンチャな弟分。専用チューンの足回りがいい!
価格/180万4000〜223万8500円

【ワンポイント解説】外遊びしたくなるSUVカタログ_コンパクト&Kカー編
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

長い伝統と多くのファンを持つデリカの弟分。実質的にはeKクロススペースのマイナーチェンジ版だが、Kカーでもタフで便利な世界観を味わってもらえるようにと各部は入念に仕上げられている。ギア感のあるSUVスタイルは、このところ増えてきたSUVテイストのKカーの中でもひときわ異彩を放つ。最上級のTプレミアムの4WDは大径タイヤを履き、足回りも専用チューニング。乗り心地を確保しながら挙動が乱れないように調律され、滑りやすい路面での発進性を高める制御も追加されている。舗装路はもちろんキャンプ場のアプローチや林道でも臆することなく進んでいける。さらに、充実した先進運転支援装備も手伝ってロングドライブも苦にならない。エンジンはターボ仕様が力強い。室内空間は、想像するよりもずっと広く、リアシートを左右分割して320mmの前後スライドや前倒しができるなどアレンジ性にも優れる。荷室も広く汚れにくいよう配慮されている。頼りになり、愛着のわくニューカマーだ。

【ワンポイント解説】外遊びしたくなるSUVカタログ_コンパクト&Kカー編
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
【ワンポイント解説】外遊びしたくなるSUVカタログ_コンパクト&Kカー編
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)