目次
リス飼育で気をつけること
まとめ
リス飼育で気をつけること
リスは野生が強い生き物
リス、特にシマリス属は臆病で繊細な子が多くて懐かせ済みでない大人になったものを飼い始めるとまず慣れるのは難しいといえるでしょう。見ているだけでも愛らしい小動物なのでそんなときは観賞用と割り切って無理に触れようとせず、静かにケージの中で寿命までお世話してあげてください。
診てもらえる動物病院を見つけておく
犬や猫などはどこの動物病院でも診てもらえるでしょうが、リスなど数の少ない動物はいざというときのお医者様にこまることも。飼い始める前にかかりつけとなる動物病院はしっかり探しておいてください。
まとめ
シマリスを代表とする飼いやすいものをペットにしよう
いかがでしたでしょうか。アニメやテレビ番組などでも可愛いと人気が高いリスをペットとする場合のおすすめの種類や値段・飼いやすさなどを解説してきました。リスとひとくちに言ってもシマリスのようなものからプレーリードッグまで大きさや性格もさまざま。お気に入りの種類が見つかったら是非大切に育ててあげてくださいね。
文・佐藤3/提供元・暮らし~の
【関連記事】
・ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
・新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
・その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
・キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
・【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!