【5】キャリアメールが使えない!

キャリアメールとは、ドコモのドコモメール「〇〇〇@docomo.ne.jp」といったキャリア名の入っているケータイ用メールのことです。

ガラケー時代にはかなり活用されてきたキャリアメールですが、Googleが提供する無料のGmailやLINEを利用している人が多いのではないでしょうか?

BIGLOBEモバイルなどでメールアドレスを提供している場合もありますが、格安SIMでは基本的にキャリアメールの提供は行われていません。

どうしてもメールアドレスが欲しいということなら、スマホでも送受信できる「Gmail」や「Yahoo!メール」などのWebメールを使えば十分なので、今さらキャリアメールにこだわる必要はないでしょう。

ちなみに、ahamoでドコモメールは提供されていませんが、現在使っているドコモメールを「ドコモメール持ち運び」(有料330円(税込))を申込むことで、引き継ぐことは可能となっています。

格安SIMの欠点やデメリット8選! これさえ理解していれば後悔しない!
(画像=Image:faq.ahamo.com、ドコモの提供するahamoではドコモメールの提供は行っていませんが、今使っているドコモメールなら有料で引き継ぐことができます(画像はahamo公式サイトより転載)、『オトナライフ』より引用)

【6】最新のiPhoneが購入できない!

基本的に、格安SIMでも最新スマホを同時購入できますが、それはAndroidスマホのみ。最新のiPhoneを購入できるところはありません。

ただし、型落ちのiPhoneや中古のiPhoneでよければ、格安SIMでも購入することが可能となっています。

格安SIMの欠点やデメリット8選! これさえ理解していれば後悔しない!
(画像=Image:mineo.ne.jp、格安SIMのmineoではiPhone SE(第3世代)やiPhone 13、iPhone 12 miniなども販売されています(画像はmineo公式サイトより転載)、『オトナライフ』より引用)

また、最新のiPhoneはApple StoreでもSIMフリー版を単体で購入できますし、最近は中古スマホショップでも程度のいいものが割安で購入できます。

格安SIMの欠点やデメリット8選! これさえ理解していれば後悔しない!
(画像=最近は中古スマホを扱う専門店も増えてきました。こちらは秋葉原に店舗も構える「イオシス」で、最新iPhoneの中古が割安で購入できます。もちろん、ネット通販も可能です(筆者撮影)、『オトナライフ』より引用)

このほかにも中古のリファービッシュ品を扱う「Back Market(バックマーケット)」なら、ネットで簡単に程度のいいiPhoneを格安で購入することが可能となっています。