神奈川:早川港(小田原港)
至近にJR早川駅もあり、電車釣行もしやすい「早川港(小田原港)」。周辺には飲食店や道の駅の「漁港の駅TOTOCO小田原」などもあり観光も楽しめます。早川港内にある釣具店の「小田原FBC」では釣具のレンタルもできるので手ぶら釣行も可能です。
釣り場の特徴
広い小田原港ですが立ち入り禁止区域も多く、釣りができる場所は早川港内と西湘バイパス下護岸に限られます。西湘バイパス下は潮通しがよく、サビキも期待できるほか、フカセ釣りなどでメジナやクロダイを狙う人も多いです。また泳がせ釣りでハタ類やマゴチなどが掛かることもあるので、小魚が釣れたら泳がせてみるのも手。
港内の西側トイレ前や製氷機前も釣りのポイントとなります。こちらは大物狙いよりもチョイ投げでピンギスや、サビキでウルメイワシやサッパなど、のんびりと小魚狙いをするのに向いています。どちらも橋の下や屋根など日影があるので、日差しの強い夏の時期にもおすすめの釣り場です。
駐車場の情報
西湘バイパス下の魚市場駐車場を利用可。利用時間は9時~17時30分。駐車料金は無料。駐車スペースは60台。
早川港
千葉:高洲海浜公園
千葉県浦安市の「高洲海浜公園」は釣りとバーベキューができ、子どもが遊べる遊具もあって家族連れにピッタリの公園です。釣り場にはフェンスも設置されています。
釣り場の特徴
公園の海側には境川河口からディズニーランド方面に数百メートル伸びたテラスがあり、そこが釣り場となります。
通年でシーバスに実績があり、境川河口周りのハゼ狙いにも好ポイントです。季節に応じてシロギス、サヨリ、コノシロなども狙え、秋の青物シーズンにはイナダやサバが回遊することもあります。
投げ釣りを基本に、投げサビキやルアー釣りなどで楽しむのがいいでしょう。テラス沿いの足元にはテトラが敷かれているので、仕掛けが引っ掛かるのを避けるために長めの竿が必須となります。
駐車場の情報
利用時間は24時間。年中無休。通常料金:入庫後30分無料、全日60分ごと100円。最大料金:昼間(午前8時から午後10時)最大600円、夜間(午後10時から午前8時)最大600円。駐車スペースは152台(身障者用2台含む)。
高洲海浜公園