加水分解を起こさないテント2

ヒルバーグは加水分解しないと言われている

テントがベタつく現象「加水分解」とは?その予防方法と対処方法を徹底解説!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

ヒルバーグのテントは加水分解が起きないテントです。多少高価ですが、予防しなくても加水分解を起こさず何年も使えることを考えるとコスパが非常に高いと言えます。なぜ起きないかというとそもそも加水分解の原因は水とPUコーティング(ポリウレタン)が反応することです。ヒルバーグのテントはボトムだけがPUコーティングとなり、フライシートにはPUコーティングが使われていません。そのため劣化しにくいです。

ボトムはPUコーティング

ボトムには3層のPUコーティングが施されているので、予防せず何年か使うと起きるかもしれませんが、ボトムならコーティングがしやすいです。またボトムが加水分解したという声がないため非常に長く使えるでしょう。防水加工の素材によって加水分解が起きるかわかるので気になる方はPUコーティングを避けましょう。

テントの加水分解のまとめ

加水分解はコーティングの素材と水が原因

テントがベタつく現象「加水分解」とは?その予防方法と対処方法を徹底解説!
(画像=出典: images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81zXqSYdAWL._AC_SL1500_.jpg 、『暮らし〜の』より 引用)

テントがベタつき臭うなどの不具合が出て防水能力が下がる加水分解は、コーティングの素材と水が反応してしまうことが原因です。空中の湿気でもゆっくり劣化してくるものなので、急速に劣化させないように予防を心がけてくださいね。素材が原因となるのでテントを選ぶ時はPUコーティングが使わていないものを選ぶと加水分解に悩まされなくて済みますが、高価なものが多いです。

文・揚げ餅/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!