目次
無酸素運動と有酸素運動はどっちからが効率的?
筋トレor有酸素運動の効率のいい順番①
無酸素運動と有酸素運動はどっちからが効率的?
どっちからかは何をしたいのかによる
筋トレなどを含む無酸素運動と有酸素運動は、同時に行うことができません。そこで問題となるのが、どっちからはじめたらいいのかという順番です。この答えは、どんな目標のために運動を取り入れるかによります。したがって、何のために運動を行うのかを決めてから、筋トレや無酸素運動、有酸素運動の組み合わせを考えて、メニューを決めていく必要があります。
どっちからはじめるのかという順番は大切
ダイエットのために運動を取り入れようと考えてらっしゃる場合でも、体重を落とすことがメインの場合や、体を引き締めることがメインの場合など、ダイエットの目標として目指すゴールが異なります。そのゴールを達成するために、有酸素運動と筋トレのどっちからはじめるのがいいのか、その順番を考えて行うことで、ゴールへの道のりが短くも長くもなります。どっちからはじめるのかという順番は、思っている以上に大切で、また、運動を飽きることなく継続させるためにも有効なのです。
筋トレor有酸素運動の効率のいい順番①
筋トレ→有酸素運動という順番とは
有酸素運動の前に筋トレなどの無酸素運動を取り入れる順番にすると、ダイエット効果がアップします。これは、筋トレによって筋肉が刺激され、成長ホルモンが活性化することで脂肪燃焼が行われやすくなるからです。このとき、有酸素運動をとりいれることで、有酸素運動の効果が高まります。筋トレで筋肉を鍛えたら、軽いジョギングやウォーキングを取り入れて、しっかりと脂肪燃焼させるようにしましょう。
有酸素運動は息が上がらないように行うことが大切
筋トレなどの有酸素運動を行うと、体がハードな運動に慣れているため、その後の有酸素運動にも熱が入りがちです。しかし、このときハードなジョギングやランニングのような有酸素運動を行うのはNG。有酸素運動は、息が上がらない程度の軽い運動でなければ、その効果は得られません。しっかりと脂肪燃焼へと導くためには、軽度の運動を持続させるようにしましょう。