dカード GOLDを使い毎月1,000ポイントを投資に回すのもあり

ドコモユーザーであれば、クレジットカードを見直すことで、毎月dポイントを手に入れられるはず。なかでも試す価値があるのが「dカード GOLD」を発行することだ。

dカード GOLDは、NTTドコモの公式クレジットカードのひとつだが、このカードを発行すると、ドコモのケータイ・ドコモ光の利用料金の10%がポイント還元される。

毎月の基本使用料や通話・通信料などが1万円だった場合、それだけで1,000ポイント付与される仕組みだ。

つまり、以下の手順を踏めば、実質0円で毎月1,000円分ずつ投資に回せるだろう。

① dカード GOLDを作る
② カード入会時に回線登録をする
③ ポイントが付与されたら日興フロッギーで株式を1,000円分購入する

毎月1,000円でも取り組む価値はある

たとえ毎月1,000円など少額であっても、長期積立投資を行うのは一定の効果がある。

仮に、毎月1,000円を想定利回り(年率)5.0%で5年間運用したとしよう。この場合、積み立て合計額は68,000円になる。

うち元本は6万円で、8,000円もの運用収益が発生する。貯金しておくよりはるかに効率的に資産を増やせるのだ。

もちろん、投資には一定のリスクが伴うため、絶対に損をしないとはいい切れない。しかし、毎月1,000円の投資なら損をしても生活ができなくなるほどのダメージにはならない人がほとんどだろう。

「まずは投資がどんなものか体験してみたい」という人にもおすすめの方法なので、早速始めてみよう!

文・荒井美亜(ファイナンシャル・プランナー)
税理士事務所、一般企業等の経理を経験して現在は金融マネー系ライターとして活動中。日商簿記検定1級、AFP(日本FP協会認定)、2級FP技能士、会計学修士号(立教大学)、貸金業務取扱主任者(試験合格)。

【関連記事】
日本の証券会社ランキングTOP10 時価総額、売上高、手数料、口座開設数第1位は?野村や大和など、SBIはじめネット証券各社で比較
1万円以下で買える!米国株(アメリカ株)おすすめの高配当利回りランキングTOP10!
つみたてNISA(積立NISA)で資金を引き出す方法は?引き出しの際の注意点も解説
投資アプリのおすすめ10選 初心者向けほったらかし投資、おつり投資、ポイント投資など
IPOで勝率9割の売り方「初値売り」は本当にベストな方法なのか
有名百貨店・デパート5社の株主優待を徹底比較!最もお得なのはどこ?