残業代は支払われない管理職の給料のリアル

管理職になれば役職手当などがついて、給料が上がるイメージがあるかもしれません。ですがこれはあくまでも名目上で、残業代が支払われなくなることによって給料はむしろ減ってしまいます。

上役も、管理職には残業代を支払わなくて済むのをいいことに、休日でもおかまいなしに仕事を依頼してきます。

かといって自分が楽をするために部下に休日出勤を命じると、「ダメ上司だ」と陰口を叩かれたり、メンタルの不調で休まれたりします。管理職になっても何のメリットもありません。

管理職は、誰にも甘えることができずに責任だけを負わされる、最悪な立場だと思います。

(30代・男性)

今回は「管理職になりたくない」と思ったエピソードについて紹介しました。

あなたの周りにも、こうした人がいるか考えてみてください。

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
退職金の相場は?会社員は平均いくらもらえるのか
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較
1万円以下で買える!米国株(アメリカ株)おすすめの高配当利回りランキングTOP10!