大学生のうちに読んでおきたい、6冊のライフハック本

大学生のうちに読んでおきたいライフハック本を6冊紹介します。どれも大学在学中はもちろん、卒業して仕事に就いたり、家庭を持ったりしてからも役立つ内容の本です。

人を動かす

『人を動かす』は自己啓発の源流として知られる世界的なベストセラー本です。人を動かす3原則「相手の理を認める」「重要感をもたせる」「人の立場に身を置く」を軸に、具体的な27の原則を教えてくれます。

人を動かすといっても相手を思いのままに操ったり、そのために騙したりする必要はありません。誠実な態度を見せることで相手から好かれ、信頼を基盤に説得したり相手を変えていったりといった方法が本書では説かれています。

公私の生活を充実させるには何を考えどう動いていけばいいかがわかる、人生のバイブルです。

>>人を動かす

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』も古くから読み継がれるベストセラーで、世界3,000万部を超える発行部数を誇ります。

どう生きれば人生が豊かになるのか、そのためには限られた時間をどう使えばいいのか、具体的な方法を7つの習慣として伝えてくれます。この本で提案される方法はどれも実生活に取り入れやすく、習慣化することで高い効果が得られるものです。

大学生のうちに7つの習慣を身につけ、残りの学生生活と社会に出てからの時間を有効に使う準備をしておきましょう。

>>完訳 7つの習慣 人格主義の回復

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』は勉強や仕事の生産性を高める、すぐに使える45の方法を提案する本です。

疲れた心身と集中力を回復させる小技はもちろん、睡眠や食事の取り方、自分を変える考え方といった根本的なテクニックまで教えてくれます。

目の前のタスクに集中したい人はもちろん、勉強や仕事にやりがいを見つけたい人、どうしても達成したい長期目標がある人におすすめの1冊です。

もちろん、45の方法すべてを実践する必要はありません。本を読んで気になったものから試していき、自分に合った神ライフハックを探してみましょう。

>>ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』はタイトルの通り、人から嫌われる勇気を持つための本です。人の目ばかりが気になる、嫌われるのが怖くて自由な発言や行動ができないと悩む人におすすめです。

本書は古代ギシリアの哲学者ソクラテスを思わせる「哲人」と、哲人を論破しようとする「青年」の対話形式で進んでいきます。哲学書のような難解さはなく、2人の対話を通して内容がすんなり入ってくるでしょう。

>>嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法

『精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法』は精神科医による、脳科学をベースにした幸せになる方法を教えてくれる本です。

本書では幸せの土台として3つの脳内ホルモン「セロトニン」「オキシトシン」「ドーパミン」を紹介しています。セロトニンは健康を、オキシトシンは人間関係を、ドーパミンは仕事や成功を促進させる脳内ホルモンです。

これら3つの脳内ホルモン=幸せの3要素を正しい順番と方法で満たしていくことこそが、幸せになるための科学的に正しい方法だといいます。

社会に出て働きはじめると、ついつい仕事や成長・成功に夢中になり、心身を壊す人も多いです。そうならないよう、大学生のうちによく読み、頭の中に内容を刷り込んでおきたい1冊です。

>>精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法

一生使える! プロカウンセラーの 傾聴の基本

『一生使える! プロカウンセラーの 傾聴の基本』は、良好な人間関係を築くための聴き方「傾聴」を教えてくれる本です。

傾聴は相手の立場になったり気持ちを想像したりしながら、真摯に話を聞くことです。本書ではそのためのマインドセットを身につけたうえで、ボディランゲージや受け答えのコツなど、すぐに使えるテクニックを教えてくれます。

学生生活や家族との会話にはもちろん、社会に出てからも役立つテクニックを気軽に学べる1冊です。

>>一生使える! プロカウンセラーの 傾聴の基本