部下を見下す
仕事を上手くこなせない部下に「なんでこんなこともできないの?」と言ってはいないだろうか。このような、部下の人格を否定したり見下したりするような表現は絶対にNGだ。部下ができない理由や苦手なこと、ミスを防ぐ方法をしっかりサポートするのが上司の役目。このフォローをしていないのに、こんな言葉をかけているようでは、同じ言葉が返ってきてもおかしくはない。
自分の過去の武勇伝を語る
ある上司は、この仕事を始めたばかりの頃のことをよく話していました。
当時はとがっていて横着だったから、周囲から嫌われていたけど、謙虚な態度を大事にできるようになった。
と、もっともらしい話を1年間で7回ほど聞きました。
良いことを言っているようでしたが、話し方が得意気で、明らかに「教えてやっているんだぞ」という雰囲気が漂っていました。
こんな上司にはなりたくないと思いました…
(男性 30代)
もう60前になる部長ですが、わざわざ新人が入ってくる度に若い頃の自分の仕事の仕方や武勇伝を1時間以上熱く話をしてきます。
その中にはたくさん自慢が入っていて、いかに自分が仕事をしてきたか何回も同じ事を言ってきます。
定時を過ぎているのに長々とこんなどうでもいい話をよくするなと呆れます。
周りにいる社員はいつも気の毒に…と思っています。
(男性 40代)
自分の保身だけでなく職場でのコミュニケーション能力を磨こう
誰しも自分がかわいい……だからこそ職場で評価され「出世したい」「仕事で成功したい」と思うものである。しかし仕事を円滑に進めるためには、職場でのコミュニケーションも大切だ。今回紹介した職場で絶対にやってはいけないNGな言動を参考に自分自身の言動を振り返ってみよう。
文・MONEY TIMES編集部