職場では、仕事を円滑に進めるために互いに協力し合う必要がある。それにもかかわらず同僚に嫌われるような言動や態度をしていると孤立するだけでなく仕事を円滑に進められなくなるだろう。そこで本稿では、一瞬で嫌われてしまう職場で絶対にやってはいけないNGな言動を紹介する。

人によって態度を変える

上司の前では良いところを見せ自分の評価を上げようとするが部下には冷たくあしらうといったケースだ。他にも自分が強く言えない同僚には、丁寧な物言いをするにもかかわらず強気で言える同僚には横柄な態度をとるようなケースもある。

人によって露骨に態度を変えると損得勘定で行動する人だと思われ信用力が低下しかねない。自分では気づいていないかもしれないが他の人は意外と感じ取るため、注意しよう。

ささいなことでも感情的になる

仕事上で何かミスが起きて余計な仕事が増えた場合、イライラする気持ちは理解できる。しかしそのイライラをミスした同僚にぶつけていないだろうか?例外的な事件が起きたときの対応こそ、その人の本性が出るといっても過言ではない。

感情的に怒ったりささいな事案でネチネチと怒ったりしていると部下は萎縮してさらにミスを量産する。「人は誰しもミスを起こしてしまうもの」と考えてささいなことで感情的にならないように理論的かつ冷静に対応しよう。

言い訳や人のせいばかり

問題を自分の責任にされるのが嫌で言い訳や人のせいばかりしていないだろうか? そういった人は、「自分の間違いを認めない人」や「信用できない人」といった烙印を押されて同僚から敬遠されかねない。ミスをしたらできるだけ真摯に受け止め謝罪し今後の仕事に活かそう。

ただし言い訳と状況説明は異なる。問題が発生した際に「何も言わずすべての責任を背負え」というわけではない。どういった経緯があってミスに至ったのかを順序立てて説明し検証する必要がある。

自分の保身だけでなく職場でのコミュニケーション能力を磨こう

誰しも自分がかわいい……だからこそ職場で評価され「出世したい」「仕事で成功したい」と思うものである。しかし仕事を円滑に進めるためには、職場でのコミュニケーションも大切だ。今回紹介した職場で絶対にやってはいけないNGな言動を参考に自分自身の言動を振り返ってみよう。

文・山村望愛

【関連記事】
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
退職金の相場は?会社員は平均いくらもらえるのか
>後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較
>1万円以下で買える!米国株(アメリカ株)おすすめの高配当利回りランキングTOP10!