職場では、仕事を円滑に進めるために互いに協力し合う必要がある。それにもかかわらず同僚に嫌われるような言動や態度をしていると孤立するだけでなく仕事を円滑に進められなくなるだろう。そこで本稿では、一瞬で嫌われてしまう職場で絶対にやってはいけないNGな言動を紹介する。

人によって態度を変える

上司の前では良いところを見せ自分の評価を上げようとするが部下には冷たくあしらうといったケースだ。他にも自分が強く言えない同僚には、丁寧な物言いをするにもかかわらず強気で言える同僚には横柄な態度をとるようなケースもある。

人によって露骨に態度を変えると損得勘定で行動する人だと思われ信用力が低下しかねない。自分では気づいていないかもしれないが他の人は意外と感じ取るため、注意しよう。