■ 日本でのピークは2007年~2008年かなぁ TV番組もあったよね

メタバース内にはアダルト専用のワールドなんかもあったりして、オンラインゲームの見抜き文化はこっちに来たんだなあと思って感慨深かったりもしたんですけど、正直当時の技術力で作られたアバターが怪しい動きをしているのを見て、うーん……ってなったりした諸兄も多いのではないでしょうか?

本作の日本におけるブーム自体は一年程度2007年~2008年くらいがピーク。そういや過去にどっかで番組やってたよなぁ、と思いだしプレスリリースをさがしてみたところ日本テレビが2007年に出した「デジタルの根性」という番組の、「世界初!3D仮想空間『セカンドライフ』内で番組を収録」というものを見つけることができました。出演者は千原ジュニアさん、矢部太郎さんなど。めっちゃなつかしい!

と、ここまで大きくもりあがりましたが……大手広告代理店様が2009年には撤退したことを見ると一過性のブームで終わっちゃった印象が強いです。もう少し長くブームが続けば他のメタバースなども登場してきたんじゃないかなーとか思いますし、なんだか勿体無いなあと当時は思ったりもしておりました。

……そこから約10年以上の時を経てメタバースが再度燃えあがろうとしています。

そしてちょっと前にとあるCEOが発表したメタバースサービスのスクショが大炎上したんですけど、割とあのスクショを見て「セカンドライフやん」と思った人も多いかもしれないですね。

でもご安心ください、本場のセカンドライフは実に凄まじい進化を遂げて当時とは全く別物のグラフィックスを提供しており、正直ぶったまげること間違いなしです。

今後様々な企業がメタバースサービスを展開していくとは思いますが……長年エンタメ業界を見てきた筆者としては「今度のブームは本当に成功するのか?」と思いつつ、注視していますね。

読者の皆様もメタバースに対する思いや考えなどSNSなどで教えていただけますと幸いです。

<参考・引用>
セカンドライフ公式サイト
※画像は全て公式サイトのメディアキットを利用しております。

【上村健太郎:筆者プロフィール】
神奈川出身、東京在住。オンラインゲーム業界において長らくプロモーションやプロデュースなどを担当し、数多くのタイトルを立ち上げ、そして終了させてきた苦い経験の持ち主。
私生活では妻と二匹のビーグル犬よりも地位の低い生活を満喫中。

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング