目次
アヒージョの人気レシピ5位
番外編:アヒージョの子どもに人気レシピ
アヒージョの人気レシピ5位
野菜たっぷり、茄子とトマトのアヒージョ
アヒージョは美味しい野菜の食べ方の1つです。特に油と馴染みの良い茄子とトマトのアヒージョは簡単に食材が用意できるだけでなく人気のある具材なので、子どもでも食べやすいのが特徴です。
トマトが水分を豊富に含んでいるので、できれば蓋がある容器でつくると、油跳ねが少なくて済みます。アヒージョのレシピの定番である鷹の爪がないほうが、トマトが持つ甘み、酸味が引き立ちます。
材料・分量(1~2人前)
茄子:小さめ1本 トマト:プチトマト8個 オリーブオイル:40ml にんにく:1欠片 塩・こしょう:少々
作り方
作り方はまず、茄子は1口大にカットして、さっと水にさらしてアクをとります。水気を切って、オリーブオイルでソテーしておきます。ここで塩・こしょうをふっておきましょう。
ミニトマトは洗ってヘタを取り、爪楊枝など先がとがったもので数か所穴を空けておくと、中まで火が通りジューシーに仕上がります。油を用意したら、茄子とミニトマトを並べて、軽く煮込んでいきます。ミニトマトの方が火の通りが遅いので、先にミニトマトを入れるのがおすすめです。
番外編:アヒージョの子どもに人気レシピ
子ども向け、ジャガイモいりのアヒージョ
子供に人気の高いアヒージョレシピの1つが、ウインナーや海老などに、ジャガイモを合わせたアヒージョです。どちらも家によくある食材であり、用意も簡単なので手軽にできます。
ウインナーをハーブの香りが強いもの、辛味の強いチョリソーなどに変えると、大人向けのおつまみレシピに変身します。
ポイントは、鷹の爪をいれないこと
子ども向けなので、刺激の強い辛味である鷹の爪はいれないようにしましょう。入れる場合も、鷹の爪の種は取り除いた方が無難です。種の部分がもっとも辛味が強いので、辛さをより高める原因になってしまいます。
作り方
ジャガイモ、ウインナーともに一口大にカットしたら、ジャガイモは軽くゆでるかレンジでチンして火を通します。ウインナーは、オリーブオイルでソテーしておきます。
弱火で静かにオリーブオイルとニンニクを温めたら、ジャガイモ、ウインナーの順番で入れて、絡めるように煮込みます。ウインナーに塩気があるので、ある程度の味がつきますが、心配であれば味付けとしてジャガイモに塩を軽くふっておくのがおすすめです。