MVVを活用し、企業としてのスタンスを確立させよう
本記事のまとめ
- MVVは企業としての理念や価値観、行動指針を示すもの
- MVVは社内外に向けたマーケティング、ブランディングに有効
- MVVを浸透させるための継続的な取り組みをしよう
MVVは「Mission(ミッション)」「Vision(ビジョン)」「Value(バリュー)」の頭文字をまとめた言葉で、企業としての使命・在り方・行動指針を示すものです。これらを社内外に向けて発信することで、企業イメージや従業員エンゲージメントを高められるでしょう。
MVVを策定した後は、それを浸透させるための取り組みが重要です。評価制度の見直しや1on1の実施、継続的な発信などをくり返し、従業員一人ひとりのMVVへの理解度を深めていきましょう。
本記事を参考に、自社のMVVの制定と浸透のための取り組みを検討してみてはいかがでしょうか。