MVVを策定している企業・組織例

MVVを策定するうえで、ほかの企業・組織の例が参考になります。MVVの事例を3つ紹介します。

株式会社ファーストリテイリング

日本発祥の世界的なアパレルブランド・ユニクロを展開する「株式会社ファーストリテイリング」は、次のようにMVVを定めています。

Mission



  • 本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します




  • 独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献し、社会との調和ある発展を目指します



Value(企業としての価値観、本記事におけるビジョン)



  • お客様の立場に立脚




  • 革新と挑戦




  • 個の尊重、会社と個人の成長




  • 正しさへのこだわり



Principle(企業としての行動規範、本記事におけるバリュー)



  • お客様のために、あらゆる活動を行います




  • 卓越性を追求し、最高水準を目指します




  • 多様性を活かし、チームワークによって高い成果を上げます




  • 何事もスピーディに実行します




  • 現場・現物・現実に基づき、リアルなビジネス活動を行います




  • 高い倫理観を持った地球市民として行動します



参照:FAST RETAILING WAY (FRグループ企業理念) │ 株式会社ファーストリテイリング

キリンホールディングス株式会社

日本最大級の食品メーカーとして有名な「キリンホールディングス株式会社」は、次のようにMVVを定めています。

経営理念(本記事におけるミッション)



  • 私たちは、高い技術サービス力を基に販売機器のトータル管理システムを提供することで、お客様の事業繁栄のより良きパートナーとなることを目指します。




  • 私たちは、社内はもちろん社会とのチームワークを大切に考え、事業活動を通じて安心で快適な生活環境づくりを実現して地域・社会に信頼される企業となります。



信条・行動規範(本記事におけるビジョン・バリュー)



  • 向上心を持つ:お客様の期待に応える為、業界No.1の技術サービス力を見に点ける




  • 心配りをする:お客様との一期一会を大切にして常に寄り添い、お客様の立場に立って行動する




  • 信頼を築く:早く正しく丁寧に対応することでお客様に信頼してもらう




  • 思いやりを持つ:仲間・パートナーとのつながりを大切に思いやりと敬意を持って接する




  • 社会に貢献する:KMSの社員としての誇りを持って社会のルールを守り安心・安全を届け、地域社会とつながる



参照:経営理念・信条・行動規範 │ キリンホールでキングス株式会社

デジタル庁

DX推進のための省庁「デジタル庁」も、次のようにMVVを定めています。

ミッション



  • 誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を。



ビジョン



  • 優しいサービスのつくり手へ。



国、地方公共団体、民間事業者、その他あらゆる関係者を巻き込みながら有機的に連携し、ユーザーの体験価値を最大化するサービスを提供します。



  • 大胆に革新していく行政へ。



高い志を抱く官民の人材が、互いの信頼のもと協働し、多くの挑戦から学ぶことで、大胆かつスピーディーに社会全体のデジタル改革を主導します。

バリュー



  • 一人ひとりのために



私たちは、この国とともに歩む人々の利益を何よりも優先し、高い倫理観を持ってユーザー中心のサービスを提供します。声なき声にも耳を傾け、一人ひとりに寄り添うことで、誰もがデジタルの恩恵を受ける社会をつくります。



  • 常に目的を問い



私たちは、前提や慣習を前向きに疑い、世界に誇れる日本を目指し、新しい手法や概念を積極的に取り入れます。常に目的を問いかけ、「やめること」を決める勇気を持ち、生産性高く仕事に取組みます。



  • あらゆる立場を超えて



私たちは、多様性を尊重し、相手に共感し、学び合い補い合うことによって、チームとして協力して取り組みます。また、相互の信頼に基づいて情報の透明性が高い、オープンで風通しのよい環境をもとに、自律して行動します。



  • 成果への挑戦を続けます



私たちは、過度な完璧さを求めず、スピーディーに実行し、フィードバックを得ることで組織として成長します。数多くの挑戦と失敗からの学びこそがユーザーへの提供価値を最大化すると信じ、先駆者として学びを社会へと還元しながら、成果への挑戦を続けます。

参照:ミッション・ビジョン・バリュー │ デジタル庁