目次
ランニング初心者・ビギナーの注意点1:自分を知る
ランニング初心者・ビギナーの注意点2:続ける

ランニング初心者・ビギナーの注意点1:自分を知る

自分を知る

【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!
(画像=Photo bymiiya、『暮らし〜の』より引用)

ランニングを習慣化しようと考えている人に気をつけるべき注意点を解説します。注意点1つ目は「自分を知る」ことです。特に学生時代にスポーツをしている人に多いのですが、社会人になって久しぶりに運動する時は考えている以上に動けません。「これぐらいは大丈夫!」が体に取って大きな負担となり、怪我に繋がるおそれがあります。

初心者は特に注意!

ランニング初心者がまず注意して考えておくことは「セルフイメージの半分も動けない」ということです。運動に限らず筋肉は使わなければ可動域が狭くなり、力も衰えます。可動域が狭くなるということは怪我をしやすいということになり、力が衰えているということは疲れやすいということです。

対策

そのための対策としては自分が「できると考えてる半分の半分の量からランニングを始める」です。例えば学生の頃は毎日5km走らされていたという記憶がある方は「いきなり5kmを走る」のではなく「1kmちょっとを走ってみる」もしくは「歩いているのと変わらないくらいのペースで5km走ってみる」です。それで疲れが出なければ少しずつ時間や距離のハードルを上げて行きましょう。

ランニング初心者・ビギナーの注意点2:続ける

とにかく続けてみよう!

【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!
(画像=Photo byCouleur、『暮らし〜の』より引用)

ランニングを習慣化する上での注意点②は「とにかく続けること」です。よく三日坊主と言いますが、三日坊主を2回繰り返したら1週間ランニングしたことになります。続けるための注意点とコツを解説します。

続けるコツは?

続けるための注意点・コツは「毎日同じ時間に走る」です。ランニングが習慣化されていないうちは朝に走ったり、夜に走ったりとしない方が習慣化しやすくなります。ランニングが習慣になっていない人が時間をバラバラにしてしまうと「今日は朝・夜に走る」と考えて実際にできなかった時にズルズルと走らずに、結局ランニングを辞めてしまうことにつながります。習慣化するまでは同じ時間に走りましょう。

無理をしないのが大事!

どうしても気分が乗らない時はあります。そんな時はまずウェアに着替えてランニングシューズを履いてみましょう。着替えると不思議なもので出掛けたくなります。お気に入りのウェアとシューズであれば尚更です。着替えてみても気が乗らない時は思い切って休んでみてください。