目次
マラソン大会前に食べたい食事メニューは?
マラソン大会前日の食事
マラソン大会前に食べたい食事メニューは?
マラソン大会前などには、糖質のある食事を摂るのがおすすめだと紹介しましたが、レースの前の48時間で何回も食事を摂るのではなく、だいたい6回程度食事をするのが良いでしょう。この糖質が高い食事とは体重1㎏あたり10g程度の糖質を目安にしたもので、体重が50㎏の女性なら500gの糖質、65㎏の男性なら650gの糖質を目安にするのがおすすめです。
メニューが分からない場合は?
糖質の高いメニューに迷ったら、とりあえず親子丼とうどんなどの丼ものと麺類の組み合わせメニューにしてみるのがおすすめです。消化もよく糖質を多く含んでおり手軽に食べられるのも魅力です。糖質の目安はだいたいおにぎり1個で37g、補給食として人気のエネルギーゼリーで1本40gの糖質が含まれています。上手にそして手軽に食べられる高糖質の食事を大会前には摂取するようにしてみて下さい。
マラソン大会前日の食事
マラソン大会などはいよいよ翌日となった前日には、できるだけ消化のよいものを食べるのがおすすめです。どうしても大会前はエネルギーやスタミナをつけようとステーキやカツ丼などを食べる人が多いですが、脂肪分が多くなってしまうので注意しましょうさらに消化の悪い物として挙げられるのがゆで卵や生卵です。生ものは消化が悪くお腹を壊してしまう場合もあるので、できるだけ火の通った食品を摂取するのが良いでしょう。
おすすめの食材は?
大会の前日などは、鶏肉や白身魚、さらには温野菜などを食べるのがおすすめです。糖質も食べやすいと紹介した親子丼や焼き鳥丼などにしてみるのも良いでしょう。できるだけ消化がよくそして糖質が高い食事にしてみるようにしてみて下さい。