手軽に始められる体作りとして人気のマラソンですが、マラソンをするにはどのような食事が適しているのでしょうか?これからマラソンを始めようと思っている人も、すでにマラソンを実践している人も必見のマラソンランナー向けの食事について紹介します。

目次
マラソンランナーの食事で大切なこと
マラソンランナーの食事の量は?

マラソンランナーの食事で大切なこと

マラソンランナー向け食事の摂り方ガイド!体づくりに効果的な食べ物はコレだ!
(画像=Photo byskeeze、『暮らし〜の』より引用)

手軽に始められる体づくりとしてマラソンを楽しんでいる人が多いですが、マラソンランナーの場合は、マラソン前後の食事もとても大切です。ただマラソンをしてエネルギーをチャージするために炭水化物を中心とした食事を摂るのではなく、バランスのよい食事を摂ることでよりマラソンランナーとしての結果もついて来るのです。マラソンランナーは体を動かすことで多いの多くのエネルギーを消費します。その際に欠かせないのがバランスのよい食事。練習の前後などで食事にも注意を払うことで疲労などにも違いが出て来ます。

主食をしっかり摂る

マラソンランナーの場合は、食べることで必要とするエネルギーを確保するので、主食をしっかり食べることも大切な体づくりになります。そのためには、炭水化物やたんぱく質だけではなく、ミネラルや食物繊維などの栄養素をバランスよく食べ物から摂取するのがおすすめです。バランスのよい食べ物を食べることによってトレーニングや練習のコンディションを上げることができるので、大会などでもよい結果を残すことが期待できるようになるのです。ただ炭水化物でお腹をいっぱいにするのではなく、さまざまな食品を取り入れてバランスのよい食事をマラソン前後で食べるようにしましょう。

マラソンランナーの食事の量は?

マラソンランナー向け食事の摂り方ガイド!体づくりに効果的な食べ物はコレだ!
(画像=Photo byFree-Photos、『暮らし〜の』より引用)

マラソンランナーはどのくらいの食事量を取るのがいいのでしょうか?自分が普段食べている食べ物の量が適量なのかを知るためには、まず自分自身の体重の推移を把握する必要があります。それを知るには毎朝体重計に乗って、体重が増えているかチェックしてみて下さい。前日よりも体重が少しでも増えているのであれば、エネルギーに対して食事の摂取量が上回ってたことがわかります。逆に朝体重を計って減っているのであれば、エネルギー量が少なかったことがわかります。毎日体重計に乗り体重の変化に気が付くことで、自分の食事の量の適正もわかってくると思います。

体重を維持することで適正量を見極める

どのくらいの量の食べ物を食べたほうが良いのかではなく、自分の体重の推移を理解して、体重を維持できるように食べ物の量を定めるのがおすすめです。マラソンをすることで減少するカロリーやエネルギーを補充するためにも食事は大切な体づくりの一環でもあるのです。マラソンランナーの人は、毎朝体重計に乗って、どの程度の変動があるのかどうかを把握して自分の食べる食べ物を制限したり増やしたりしてみるのが良いでしょう。マラソンの前後の体重の変化などを知ることで、練習によるエネルギーの消費などもわかるようになるでしょう。