目次
ランニングが楽しいと感じる分岐点
ランニングがきついと感じたときの対処法
ランニングが楽しいと感じる分岐点
1km6分
初心者がランニングを始めて最初に到達したいタイムは1kmあたり6分のペースで距離を走り続けられるようになることを目指しましょう。1km6分はジョギングとランニングの境目になるタイムなので安定して1kmあたり6分で走れるようになれば中級者へステップアップしたと考えてもよいでしょう。
きついと感じる前に休息するのがコツ
繰り返しになりますが、人間はきついと思うことは長続きしません。それに毎日ランニングに出掛けると傷ついた筋肉が再生する前にまたダメージを与えてしまうおそれがありますので、適度な休息を挟みながら根気強く続けることが長い目でみたときに最適なランニングのやり方となります。
ランニングがきついと感じたときの対処法
とにかく着替える
適度に休息を挟んでも気が向かない日もあります。体調も悪くないのに気分が乗らないときはとにかくランニングウェアに着替えてシューズを履いてみましょう。外に一歩出てみると案外走れることもあります。
ジョギング・ウォーキング
いつも通りのはずなのに、ランニングペースが速いと感じるときがあります。そんなときは動的休息としてウォーキングやジョギングに切り替えてみましょう。ジョギングやウォーキングだからと言ってだらだらと歩いたり走るのではなくフォームを意識してペースをゆったりとするやり方をすると有効です。
思い切って休む
「今日は走る」と決めていたのに仕事や疲れで時間が足りないときも当然出てきます。1日2日休んだくらいではランニング体力は低下しませんので思い切って休むことも大切です。1週間・1ヶ月単位の長期的な目線でスケジュールを組んで帳尻を合わせるようにしましょう。