目次
スノーボードで使う筋肉の筋トレは必須
上手くなりたいなら体幹は必ず鍛えよう!
スノーボードで使う筋肉の筋トレは必須
スノーボードは全身を使うスポーツ
スノーボードのオフトレで筋トレは必須項目です。あまり知られていませんがスノーボードは体全体を利用するスポーツなので身体中に筋トレで鍛えておくべき箇所があります。ただし重要度は体の部分によって変わるので、オフトレ期間の筋トレで高い負荷をかける部分というのは体の中でもごく一部になります。
オフシーズンで下半身の筋肉は落ちる
スノーボードのオンシーズンで自然と鍛えられる下半身、特に脚部ですが当然のことながらオフシーズンにはそれほど使わなくなるので筋肉は落ちます。スノーボードが上手くなりたいのなら次のシーズンでスムーズに前シーズンの感を取り戻すためにも脚部の筋トレもしっかりおこなっておきましょう。
特に重要なのはお腹周り
スノーボードの筋肉で特に重要と言われる部分はお腹周りです。したがってオフトレ期間に筋トレをおこなう場所もお腹周り、体幹を中心に筋トレすべきです。
上手くなりたいなら体幹は必ず鍛えよう!
体幹は胴体部分を指す
体幹とは体の中心を指す言葉で、よく言われるのは胴体部分のことを体幹と言いますが、スノーボードでは体全体で見た場合の中心部分であるお腹周りの体幹が特に重要になります。
体幹で特に重要なのはお腹周り
スノーボードで重要な動きである腰を軸にした上半身と下半身のひねる動きはお腹周りの体幹の鍛え方によってかなり変わり、この体幹を鍛えることによってスノーボードでは様々な恩恵を受けることができます。
例を挙げれば腰の動きが良くなり転倒しづらくなることやグラトリやキッカーなどでトリックが決めやすくなります。他にもさまざまなメリットがあるので上手くなりたいのなら必ずオフトレ期間で鍛えておくべきです。