目次
スノーボードのオフトレで何が変わる?
スノーボードのオフトレに必要な知識
スノーボードのオフトレで何が変わる?
オフトレをすれば滑りが変わる
オフシーズンにしっかりとトレーニングをすることでオンシーズンの滑りが変わります。もともと持っていたスノーボードの技術にオフトレで鍛えられた体がその効果をさらに出してくれるからです。
オフトレをすれば転びづらくなる
オフトレで鍛え上げられた体幹が少しのことでは転倒しない体に変えてくれます。体幹が鍛え上げられることによって多少の雪面の変化にも柔軟に対応することができ、フリーライディングのみならずキッカーでのランディングやパウダーランでもなかなか転ばなくなります。
オフトレをすることで怪我がしにくくなる
オフトレをおこなうことでスノーボード中に不意の転倒や衝突などが起きても怪我をしにくい体になります。スノーボードは高速で滑走するスポーツなので、転倒などした場合他のスポーツ以上に筋肉や関節部の筋などに負担がかかり怪我をしやすいです。
オフトレの一部であるストレッチやヨガなどをおこなうことで筋が柔らかくなり、結果怪我をしにくい体になります。
スノーボードのオフトレに必要な知識
オフトレで何をすべきか
スノーボードのオフシーズンにしておくと良いトレーニングはかなりありますが、基本的には筋トレとストレッチです。筋トレはスノーボードで役に立つ体幹を中心にメニューを組み、ストレッチは特に怪我をしやすい下半身を中心に全身のメニューを組みます。
身体のどの部分をトレーニングするのか
スノーボードのオフトレで鍛えるべき部分は具体的に挙げれば首・体幹・下半身などと足首・膝などのじん帯を中心におこなうトレーニングです。実際はこれらが中心となりますが基本的にスノーボードは全身を使うスポーツですのである程度は上記以外の部分も鍛えるべきです。